O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2009-03-18から1日間の記事一覧

続・はてダのサイドバーにAmazonのリンクを作る方法。

晩に、 はてダのサイドバーにAmazonのリンクを作る方法。 - O-Lab +Ossan Laboratory+ http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20090318/1237305733 を書いたら、さいさいさんが 自分で何並べるかって決められるヤツはどれだい? ってな話だったので、続きを。 ウ…

活動休止理由を勝手に妄想してみる。

実のところ、以前の活動休止が発生した際、 俺が「事務所の資金繰り悪化で契約更新ができなかった。」っていう、 可能性を指摘したら、そのとおりだったという経緯があったので、 今回も勝手に妄想してみる。 以下、俺の妄想です。(強調) 前回の活動休止の…

はてダのサイドバーにAmazonのリンクを作る方法。

さいさいさんが以前「作りたいけどわかんね。」とか、 書いてた気がするので、一応ここに書いておくべ。 Amazonアソシエイトにアクセスして「ウィジェット」をクリック。 「Amazonおまかせリンク(R)」ってのが下のほうにあるからそれをクリック。 その先でデ…

日本の15大財閥—現代企業のルーツをひもとく。

現在ある大企業、有名企業、そして、銀行のルーツである、 「財閥」の簡易的な図鑑になっている。 カタログ、と言っても良いかもしれない。 とりあえず、ざーっと読むだけでもおもしろい内容だった。 安いしおすすめ。

その仕事は利益につながっていますか?—経営数字の「見える化」が社員を変える。

それぞれの仕事がどの程度会社に貢献しているのか、 利益としてはどの程度のものなのか。 それらを意識的に理解するための方法「見える化」と、 それらに取り組む方法、手順、などを紹介している。 もう一回読み直したほうが良さげな気がしてきた。

Small Giants [スモール・ジャイアンツ] 事業拡大以上の価値を見出した14の企業。

小さいが強い企業、小さいが巨人である企業。 それらの企業がフォーカスしている事業分野と、 その企業の経営者、従業員に視点を当てて分析している。 内容はかなり濃くて良い。