O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

正義だと思ったら、攻撃をしてもいいと思っている

ekken♂ : 最近のネットイナゴ
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-314.html


しかし突撃厨は、LSTYさんをバカだの幼稚だのと罵声を浴びせていく事で
「俺らバカだもんねぇ」と宣言をしているに等しいし、
もしそれが「正義」と信じての行動だとしたら、これはもう救いようがない。

個人的には、ネットイナゴだけじゃなくて、
「これが正義」と思ってたら、攻撃してもOKって思ってる人が
この世の中増えてきてるんだろうなぁって思ってます。


これは極端な例ですけど。

社員への暴言160件超 3労組会見
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00002088sg200506110900.shtml


京都電車区の女性運転士の場合、
停車中の乗務員室の窓に事故を伝える新聞を広げられ、
運転中に「JRは人殺し」などと言われた。
女性運転士はショックを受け、四日間休養。
その後も乗務から外れている。


ほかにも、走行中の電車に向けて火のついた花火が投げられたり、
目の前でごみを落とし「JRの社員なら拾え」などと
暴言を吐かれたケースもあるという。

まぁ、本当に極端な例ですけど、似たようなもんですよ。
ネットか、リアルか、っていう差だけで。
いるんですよ、正義だと信じてたら何をやってもOKと思ってる人。


多分「天誅!」とか思ってますよ。
単なるいじめでしかないんですが。


でも、いじめをやってる側は
基本的に快感を味わってるので、どうしようもないですよ。

  • 理論的にその攻撃行為への批判を誰かがする
  • その攻撃行為を行ってる人間がその行為への批判に反論できない

上記の条件が満たされたら基本的に全部「いじめ」なんですよ。
大規模になると「テロ」でしょうか。


それにしても、関係ないエントリーにも
荒らし書き込みをしてるってのは、正義でもなんでもないよなぁ。
追い詰めて、閉鎖させたいだけだよなぁ。


LSTYさんは閉鎖しないと思うが。


まぁ、テレビの中の正義の味方は
怪獣を倒して、街を破壊して去って行くので、
それの真似事だと思えば合点がいくような、
気が、する、かも、しれません。


===========
2006年08月29日 続きを書きました。
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20060829/1156779580
===========