O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

フジテレビイベ、追記。

某氏が愛さんが作詞作曲した「give me a chance」に
関してもちょろっと指摘してたんだけど、
今回の新曲の「Love Song」にしても、そうなんだけど。


メロディーに歌詞がうまいこと合ってないなぁと。


曲の雰囲気に合ってない、ってのはあんまりないんで問題ないけど、
そのメロディーの部分にその日本語は歌いにくいだろ、とか、
他にきれいに組み合わせられる日本語があるだろ、とか、
まぁ、歌詞ってのを作ったことのない人間が言うのは
簡単なことで実際には難しいことなんだろうけど、
何かそういう部分で足りないものを感じます。


洋楽は聴きまくってるけど、
邦楽できれいにメロディーに歌詞を乗せてるような
楽曲をあまり聴いてないんじゃなかろうか?とか、
いろいろ思うんですけれども。




そのあたり、研究されるといいかもしれません。
「Here I am!」は良くできてたと思うんだけどなぁ。





「歌」である以上、歌詞が伝わらないと
日本語で歌ってる意味がなくなってしまうわけで。
ひょっとすると、今ちょうど生み出す苦しみのようなものの
中で必死こいて歌詞をひねり出してるのかもしれないけれども。


期待しております。