O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

去年を適当に考えてみると

ブログを始めたのが2006年3月なんだよねぇ。

  • ブログの文章は。

はてブにそれなりに何でかわかんないけど
登録された長文とかもあったけど。
今はユルユルなネタしか書かなくなったし。
脳みそをわざわざ使う気になれなくなったか、俺。


ここに書いてた文章は
ゆるゆるな内容からかなり堅い内容に移って、
またゆるゆるな内容に戻ってきた感じか。
またどうせ気まぐれで堅い内容を書くに決まってる感じ。

  • ヲタ活動

4月に愛さんがデビューしたので、
それが一番大きな変化だったな。


他のヲタ活動もそれなりにこなして。
ハロ系は確実に活動範囲が縮小してる一方、
回数が比較的少なくなったさとみちゃんイベには
確実に足を運んでるので、意気込みは加速度的に上昇。

  • 仕事

社会的に意義、意味のある仕事をする機会に
恵まれたが、プレッシャーというか、何というか、
精神的に押しつぶされそうな瞬間瞬間の数が
これまでで一番多かったかもしれん。


仕事の相談をする相手がいなかったからなぁ。


スキルがアップした、ということは、あまりないが、
仕事とは何ぞや?を身に染みて覚えた一年だったように思う。


自信もついた。がゆえ、
一時期に一種の万能感みたいなものに支配されたな。
その万能感が仕事につまづいた俺のダメージを
かなり大きくした部分もあったかな。


変に自信を持つより、謙虚さが必要なんだと思う。
謙虚さがあれば、仕事につまづいても
自分は無能だ、なんて悩み方に走ることもないように思うし。


でも、自信がなければ突破できないこともあるだろうし。
バランスが大事なんだろうけど、そのバランスが難しい。