O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

成海璃子が今時じゃないとか、なんとか


成海璃子が好きなので、勝手に反応www

断片部 - メゾン・ド・月出 - 成海璃子
http://fragments.g.hatena.ne.jp/tomo-moon/20070506/1178412376


・今どき14歳の芸能人にしてはかなりモサ目で昭和風味のルックス
・ボサボサ太眉
・優等生かつどっか影のありそうな雰囲気
・「椎名林檎が好き」
・友達は少ない
・インタビューに対して微妙に非コミュを感じる受け答え*1
・「いやぁ、変わってるねぇ」「14歳でそれは普通ないよ」
「天才」などの持ち上げに対して、決してハッキリ否定しない。
むしろすごく嬉しそう
・直近の出演作品はどれも「純文のかほり」漂うストーリー・演出
(決してアホ映画やヨゴレ役ではないという意味含む。
 中にはモロ非コミュ少女の役も)

こういう「変わってる感」のある子なんて、
俺が思いつく限りで挙げてみても、


蒼井優宮崎あおい長澤まさみ戸田恵梨香
石原さとみ上野樹里栗山千明志田未来


上記に挙げた人、みんながみんな
成海璃子の特徴としてリストアップされた
特徴を持ってるわけではもちろんないけど、
いくつか持ってるよね、っていう。


そういう時代の要請、って感も。

決して14歳女子を相手にしている
質問者の期待に応えるような返答をしない。


かつ、相当慎重に言葉を選びながら返答。


成海璃子ほどのポジションになれば、
自分が意図したこととは全く異なったことが
世の中に流れて行ってしまう事を痛いほど理解しているし、
(理解、だけではなくて、むしろ痛いほど経験しているのだが)
インタビュアーの質問の内容に悪意があるのではないか?
と、少しでも感じれば、大量の言葉の中から
必要な言葉のみを選ぶのにも慎重になる。


慎重な対応をさせてしまう徳光氏にも問題があるわけで。
どうせ、インタビュアーの徳光氏の目が怖かったんだろう。
死んでるからな、彼の目はwwwwwwwwww


もちろん、彼女もそういうインタビューに慣れてくれば、
かなりの高速で「空気を読む」ができるようになって、
返答できるようになるだろうけど。


でも、その頃にはインタビュアーが
「つまらない」と思ってしまうような
定型の答えを返すようにもなって、
今度はインタビュアーの力量が問われるようになる。


成海璃子はその成長の過程なんじゃなかろうかと。