O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

モバゲー前とモバゲー後のWebへの関わるきっかけの差。

高校生やら中学生やらがWeb上でいじめられて、
どーたらこーたら、な話が多いけど、なんか俺は違和感があって。


何となく違和感の理由がわかったんで、書く。


俺が初めてWeb上でいろいろやり始めた時って、
Webじゃないところでの人間関係はほとんど持ち込まずに
Web上で活動を始めてたんよね。


一部、Webじゃないところでの人間関係を持ち込んだ
部分も持ってたけど、本格的に活動してたところとは切り離してた。


ま、ヲタな活動だったから隠しておきたかったってのはあるけど。
それが当たり前というか。
匿名でWeb上の自分の居場所を探して、
居場所を作って、相手がどこの誰かわからん
友人を作って、っていうプロセスがあったんだけど。


モバゲーとかでWeb上に出てくる最近の若い人らって、
Webじゃないところでの人間関係まんまが
Web上にも構築されてるんよね。
そりゃいじめ発生するだろ、っていう。


若い人らに教えるべきなのは、
「Web上でやってることは身近な人には教えない。」
とか、そんな感じのほうが良いんじゃないかと思った。