O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

日本が今も昔も「技術立国」な感じでいられるのは

おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 技術者の給与が相対的に安いらしいが…
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/977


極めてあたり前のことだが、
技術者は1円の金も稼がない
のだ。技術者はこのことを忘れがちだが、
技術者の技術が金になるのは、
技術者以外の人達が金に換えてくれているからだ。

まぁ、もちろんそのとおり。


最近、なぜ日本が
「日本が今も昔も「技術立国」な感じでいられる」のか?
とか、いろいろ考えてたんだけれども。


日本では技術者が他の国に比べて、
安く手に入るから「技術立国」でいられるのではないか?
と思い始めている。


欧米並みに日本の技術者にも
今よりいくらか高い給与が支払われるようになった場合、
世界における日本の「技術立国」的な
立ち位置は沈下していくのではないだろうか?


いや、知らんけど、何となくそう思ったから書いてみた。