O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

別に、警官をかばうつもりもないが

裁判官には常識が通用しない - 解決不能
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070328/p4


どこがだよ!


深夜に夜一人で帰宅中の女子学生を、
警察手帳も持たない男が職務質問した上に乗用車で追いかけるなんて
真似をしたら100人中100人が変質者だと思いますよ。
一体裁判官に常識はあるのでしょうか…。

夜回り先生みたいなことをこの「駐在所のお巡りさん」が
やってた可能性もあるわけですよね、とりわけ田舎のほうだと有り得る話。


夜回り先生も警察官だったら、普段やってた行為は
「職務質問」という名称になるのですよ。
「先生」だから「職務質問」にならないわけで。


田舎の警察官が夜回り先生的な行為、もしくは
「女子学生に職務質問」をした時期に何らかの理由で
女子学生に対して警戒しておく事由があったかもしれないわけで。


仮に「職務質問」を警官がしなくて、なんか事件が起きたとして。
「いや、夜に不審な女子学生を見たんだけど、
 職務質問しませんでした。
 いや、俺、その時警察手帳持ってなかったんで。」
とか、警官が言ったら、どうなんでしょうかね。


たいていの国民は都合が良いので
「その時に警察手帳を持ってなくても、
 職業が警官なんだから、地域の安全を第一に考えて
 怪しい奴を見かけたら職務質問するのが当たり前だろが!!
 何のために高い税金払っ(ry」
ってなるだろうな、今までのパターンから考えて。




いや、知らんけど。




本当に裁判官は非常識な判決をしたのでしょうかね?
メディアの文章に俺らが踊らされてるんじゃないの?


俺も詳しい話は知らんので、これ以上の言及は辞めとく。
メディアは基本的に信用しないんでね、俺は。