O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

能力が極限的に足らない俺みたいなアホ人間は吹き溜まりでも天国

Ruby on Rails注文の多い料理店に入ってしまった話
http://madscientist.jp/~ikegami/diary/20080103.html#p02


僕も現状のRoR回りで大喜びしている人は大貧民だと思っています。
(中略)
一方で、Web application はプログラミングスキルがあまり要らないんだよね。
誰かが作った API やライブラリ、何とかスクリプト
SWFなどを使えば目に見えるサービスができる。皆がスゲーと言ってくれる。
アルゴリズムとか計算量とかそういう、いわゆる正規の計算機工学の勉強はほとんど必要ない。


むしろ DB とかの経験やデザインのセンスが重要だ。
入口は広いですよ。皆が入ってもまだ余地はある。
ところで、ネズミ講でうまくやる秘訣は知ってるよね?
(注:ネズミ講はillegalな行為です。逮捕されちゃうぞ)

俺みたいなアホは
「自分の頭の中に思い浮かんだものを形にしたい欲求」
を実現するには世界のどこかにいらっしゃる俺よりも頭の良い誰かが
作ってくださったライブラリやらAPIを使う以外、前進する方法がないのですよ。


所詮、アホなので。
なので、RoR回りで大喜びして何か作ってます。
それは俺が選んだ大貧民&吹き溜まりの道。
ネズミ講に、どっぷりはまるアホです。


アホにはアホでも前進する方法というか、
形に変える方法、手段というか、そういうものを考えてくしかない。

今、「下っ端」として働くのはリスクが大き過ぎる。

とっくの昔から俺は下っ端なわけで、
今更「下っ端のリスク」と向き合ってもどうしようもないような気が。


リスクが降ってきたら、その時に全力で逃げる方法しか俺は知らんし。
預言者じゃないから未来が俺には見えないんで。


昨日、友人と友人の先輩らと飲みに行って、
RoR使ってモノが形になるのはなるんだけど、
RoR使って形にするって、これってスキル上がってるうちに
入らないんじゃねーかとか悩んでるんですけど、
とか、俺が持ってた不安を色々話はしたけど。


今になって思えば、RoRを本気で使いこなしてる人ってどんくらいいるんよ?
とか、結局フレームワークがバンバン出てきて、そっちを作るのに
興味がある人もいれば、ひたすら形にしたい欲求だけみたいな
俺みたいな人間もいるわけで、結局住み分けの問題なんじゃね?
とか、考えたら世の中そんなもんちゃうんかとか、ま、いろいろ思ったけど。


結論は出ない。


まぁ、俺はやっぱり頭がよくないんだな、というのは良くわかった。




あとまぁ、頭の良い人がアホやバカに向かって
「やーい!バーカバーカ!!アーホアーホ!!!」
って言っても何も変わらんと、糞アホで糞バカの俺は思います。