O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

面接が落ちた件のメモ。

なぜ、落ちたのか、は考えてメモっておいても良いだろう。


落ちなかったケース。

  • 自分がやりたいと思っている仕事ができそうだった。
  • 自分で探してきて、応募した企業だった。


今回のケース。

  • 必ずしも、自分がやりたいと思っている仕事はなさそうだった。
  • どちらかというと、オススメされた企業。
  • その仕事に求められると思われるスキルを持ち合わせていなかった。(Strutsとか)
  • 面接中に相手企業の採用基準に疑問を感じた。(意欲があれば、何でもできる、みたいな)
  • 興味がない企業だったので、詳細を調べなかった。(要するに準備不足)
  • 正直すぎた。(多少、話を膨らませるくらいで良かったかも。)
  • 他に選考途中の企業があることを伝えてしまった。(聞いてきたから答えたんだけどね)


今の気分。

  • 落とされたのは気分が悪いが、落ちて良かったとホッとしている。
  • 本気で行きたい企業じゃなかったんで。
  • そういう意味では、win-win。
  • 俺のやる気を見抜いたならば、面接官はGJ。