O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「はてなー」ってのは、特別な人間じゃなきゃいけない?

楽天 vs GIGAZINE」の敗者は「はてなー」 - kentultra1の日記
http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20090529/1243612037


はてブってのは、ド素人のようにタイトルに釣られて中身もろくに読まない連中が、タイトルに釣られて中身もろくに読まないままブクマしてカウントを伸ばしていく、ひでー集合愚システム

大きい部分だけ引用。


はてなユーザは特別な視点を持つべきである」という先入観をお持ちなのか。


そうでないならば、はてなユーザは「素人の集まり」なのだから、
「素人の意見が目に見える形で発現したのだ」というだけであって、
「ひでー集合愚システム」って表現にしなくても良いんじゃないでしょうか?
と、思った。


そもそも、これまで世の中じゃ
「素人の意見」すら見えていなかったんですから。


個人的には「はてブユーザだから、特別冷静な視点を持ってる」なんて、
そんなケースはありえないと思ってますけれども。。。
はてブユーザに「素人じゃない反応」を求めてるのだとしたら、
そりゃちょっと、はてブとは何か、って点を間違われてるんじゃないかなと思います。


言いたい事も言えないこんな世の中じゃ〜〜〜、
って、反町が言ってましたって、誰かが言ってました。


素人も、玄人も、アホも、おりこうさんも、
入り乱れて意見を表現する場になりゃ良いんであって。

ホッテントリなんて、実際にはタイトル位しか読まれてない


GIGAZINEもそれを狙ってるわけなので、
そういう反応で良いと思いますよ。
GIGAZINEに釣られない冷静な人間ばかりである必要なんてない。