O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

Yahoo!ニュースで起きた出来事を個人ブログで吸収せよと言うのか?

事の発端はこのエントリーだけれども。

Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20090621/p2


俺もこのエントリーを見た時は「インタビューをねじ曲げ過ぎだろ。」と思ったし、
ブクマでもそういう旨のコメントを書いたが。


しかしながら、J-CASTも軽卒な記事を書いたものだ。
誰がどうみても、上記記事に対するはてブの反応を見て書いた記事だし。

Perfumeが歌う意味なし」あ〜ちゃんがプロデューサー「批判」?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000002-jct-ent


簡単にいうと、
個人ブログにはてなユーザが過剰反応。
 ↓
J-CAST飛ばし記事
 ↓
Yahoo!で一般人が記事内容だけで「Perfume死ね。」反応。
 ↓
元記事を書いた人がJ-CAST分の尻拭いも一緒にしてる。
って状況なわけですよ。


正直、Yahoo!ニュースのコメント欄は、
はてブよりこういう現象に対してタチが悪いよなぁと。
反論ははてブ以上にできないし、ユーザ名は常に伏せ字だし。
2chで叩かれるより、Yahoo!ニュースコメ欄で
叩かれる被害のほうが最近はデカイんじゃねーかっていう。


せめて、ユーザ名は全表示にして欲しいもんだ。
まぁ、Yahoo!なので期待はしていない。
Yahoo!がユーザの声を聞いた事なんてないからな。
Yahoo!で叩かれて死人が出るまで、このシステムのまんまだろう。