O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「今年の新入社員はかなり優秀。」そう感じる企業が大半ではないだろうか?

就職戦線がかなり厳しい中を勝ち抜いて就職先を確保しただけあってか、
私が転職したような小さい企業でもかなり優秀な新入社員が入って来たように感じる。


要するに、もっと大きな企業に入ってても良さそうな若者が、中小企業に来たわけで。
こりゃ、ちゃんと業績を出してて新卒採用をしっかり行った中小企業は、
今年はしっかり新人教育に投資したほうが良いと思う。
間違いなく、将来への飛躍のチャンスとしての投資になり得る。


何より、デジタルネイティブっぷりが、半端ない。
昨年までの新人と明らかに違う。たった1年の違いでこの差は何なのか?
って思うくらい差がある。PCと携帯の使いこなしっぷりがかなりのものになってる。
昨年あたりまでは、ネットもOffice系もそこそこ、程度のPCスキルだったんだが、
今年はOffice系は基本的に使いこなせてるレベルだったりする。
大学でPC使わせる際に求められるスキルが、
この年代あたりで何か変わったのだろうか?


こんにちは、新人さん。
俺みたいな、30歳手前の中途半端デジタルネイティブなんか、
ブチ抜いていってくださいw