O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

さとみちゃんが出演した舞台「組曲虐殺」劇作家の井上ひさしさんが亡くなったとの事。

石原さとみ、「本当に本当に残念です。辛すぎます」〜故・井上ひさしさんへ追悼コメント(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000002-oric-ent

さとみちゃんが出演する、という、
ただその理由のみで、観に行った舞台「組曲虐殺」。


その舞台初日、入場が開始された後にこの写真を撮っていたんだが、

写真を撮っている私のすぐ後ろを、ホリプロの偉い方々に取り囲まれて、
階段を杖をついて力強く歩いている井上ひさしさんを見たのだった。


舞台初日が終わって、場内満員の観客がスタンディングオベーションで、
舞台上の出演者に賛辞を送っていたところ、
客席で観ていた井上ひさしさんが、出演者に呼ばれてステージに向かい、
出演者と共に割れんばかりの拍手を受けていた。


「初日から、えらい大げさな。」と俺は思ったのだが、
今思えば、井上ひさしさんがその時に置かれていた状況を考えれば、
初日を迎えて無事上演された事すら、本当に素晴らしい事だったのだろうと思う。


お疲れ様でした。