O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

男性ボーカルの楽曲をあまり聴かなくなったな、とかいう話。

先日の南波ちゃんが登場したラジオ番組の公開生放送に、
「TRIPLAIN」ってバンドが最終組で登場してて、
晩飯前に id:haniwa2k と演奏してるその場所を通りすぎたんだけど。


で、俺のiPhone4に、この「TRIPLAIN」の「Dear friends」ってのが、
入ってるんだけど、これ1stだと思ってたんだけど、4thシングルなのね。

TRIPLANE OFFICIAL WEBSITE | DISCOGRAPHY
http://www.triplane.jp/discography/


で、その当時の4thシングルって、
ボーカルの人の声の質が「どことなく、ミスチルの桜井さん。」
って事だからだと思うんだけども、楽曲のアレンジも、
「どことなく、ミスチル。」っていうか、
「完全にミスチルに近づけたい。(注:近づきたい、ではない。)」
ってな空気感が結構出てまして、
当時の俺は楽曲の良さとアレンジの「ある意味の手堅さ」に惹かれて、
購入してるんだけども、今でもたまに聴いてるので嫌いじゃないんだけども。


こういう「どことなく、○○。」って、長く音楽を続けていく上で、
色々と余計なハードルになっちゃうだろうなぁと思ってたんだが、
先日の生放送イベントで演奏してた楽曲は、
「どことなく、ミスチル。」ではなくなっていたように思うので、
そこからがまた大変なんだろうなぁと思ったりした。




話を元に戻して、最近、男性ボーカリストの楽曲を聴かないなぁって話でして。

サザンオールスターズが好きなので、桑田氏の楽曲も当然好きで買ってるんで、
聴いてるんだけども。


個人的には、最近の若い方の男性ボーカルに「厚み」を感じない、
要するに「スカスカ感」を味わってしまうので、
過去に購入してる「鈴木雅之」とか「佐藤竹善」とかたまに聴いてたり、
風味堂」とか「槇原敬之」「スキマスイッチ」も、
iPhoneに入ってるから聴いてるなぁ、そういえば、と。


南波ちゃんが「サカナクション」とかブログで言ったので、
iTunesで購入したのを聴いてみたり。
そういえば、サカナクションはかなり以前にも購入していたのであった。

サカナクション - O-Lab +Ossan Laboratory+
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20070524/1180012548

2007年かぁ。もうそんな数年前になりますか。。。




まぁ、ウダウダ書いてみた。