O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2010/07/24(土)「KBCラジオ 長崎フェスタ」@大丸福岡天神店パサージュ広場。 #nanba44 #nanbashiho

南波志帆プチツアー最後、西宮の、あの日が「夏の始まり」ならば、
今回は「夏の、ど真ん中」と表現すれば良いだろう。


暑い。
暑い、のだが、その数日前とかと比べれば涼しい。
けど、暑い。みたいなそんな日に、屋外ですよー屋外。



10時頃に大丸福岡天神店のパサージュ広場に到着。
ステージ設営とか配線とか始まってた感じ。


ステージが設営されて、今日の出演者4組の方々が順番にリハをやるとして。。。
南波ちゃんはいつリハをするんだろうか?



朝食をロクに食べてなかったので、
先に近くにあるAfternoonTeaで朝食。
ついでに、恒例の手紙書きの作業も。
AfternoonTeaの店内から、リハーサルの音は聴こえてたので、
南波ちゃんの楽曲が聴こえたら駆けつけるつもりで、
涼しい店内でまったり。



手紙も書き終わったし、11時半って事でラジオ開始30分前だから、
さすがに南波ちゃんもリハをそろそろするだろう、って事で、
行ってみたら、南波ちゃんがステージに上がってニコニコしてた。
今日もギターの方がいらっしゃる。暑いのに、ありがたい限り。


某氏に話を聞いたら、ついさっき来たとの話で、
タイミング的にはちょうど良かったっぽい。
いつも通り、マイクのチェック、マネージャーさんが音響のチェック。
音響が悪いのか会場の場所の構造的に音が反射するからか、
ボーカルの音が客席側から、あまり良い音質では
聞き取れない状況がリハの間中、続いていた。


結局、調整的に限界だったのか、そのままリハは終了。
他のアーティストさんの音に合わせて調整されていたのかもしれんが、
ギターの音が前面に出て来て、ボーカルの音には蓋が被せられたような、
こもるような音になってて、南波ちゃんの声の魅力が。。。うーむ。


今回は、ラジオ生放送のイベントって事でトークが多くて、
ライブで披露される曲数は少ないんじゃないかな?と思ってたんだが、
リハを見てる限りでは結構な曲数を歌いそうな予感が。
これはちょっとラッキーな想定外。



リハ終了直後の会場風景。


リハが終わった後、俺は大丸福岡天神店の近くにある、
CDショップのINDOさんへとりあえずご挨拶へ。。。


今日はパサージュ広場で南波ちゃんが出るんで来たんですよー、
とか、そんな話をいろいろ。
イベントのCD即売会は、INDOさんが担当との事で。
じゃあ、CD買いますねーって話とかも。


その後、パサージュ広場に戻ったらラジオ生放送も始まってて、
南波ちゃんが登場する前には、長崎の観光地の紹介、
長崎の特産品、牛肉がうまいよー、焼肉食べちゃうよー、
みたいな事がステージで展開されたり。


暑い中、目の前のステージ上で焼肉をしていて、
暑い中、熱いお肉を食べてて(旨いんだろうけど)ちょっとげんなりw

生ライブ開始。

南波ちゃん登場前にCMが入って、
そのタイミングで南波ちゃんがステージに登場。
パーソナリティの方からのご紹介と、南波ちゃんのご挨拶と。


ライブ前にCD即売会の告知。
CDの売上げの一部は「水と緑のキャンペーン」に寄付されるとの告知も。

第14回KBC水と緑のキャンペーン|KBC九州朝日放送
http://www2.kbc.co.jp/event/watergreen/

他にはパーソナリティの方々が南波ちゃんの声を
可愛い可愛いと褒めまくってたりw


パーソナリティ(以下、パ)「その声に気づいたのは、いつですか?」
南波ちゃん(以下、南)「私は変な声だと思ってて。。。」
パ「全然変な声じゃないですよ。」
パ「福岡の宝です!」


セットリストは以下のとおり。

MC1

  • スローモーション

MC2

  • それでも言えないYOU&I
  • 楽園にて

MC3

  • ごめんね、私。

MC4


MC1
パ「高校生?」
南「はい。ちょうど夏休みです〜。」
パ「宿題とか大変?」
南「そうですね、最後の1週間くらいで泣きながらいつもするんです。(><)」
パ「おじちゃんも、一緒!!」
会場笑
パ「宿題が大変だったら、おじちゃんの所に持って来てください!」
会場笑


MC2
南「皆さん、こんにちは南波志帆です。」
南「KBCラジオ、長崎フェスタに出演できて嬉しく思います。」
南「福岡出身なんですけど、昔から知ってる方いますか?」
南「あー!ちょっとしか(手が)挙らない!(><)
  地元ですので、よろしくお願いします。。。」
南「もうちょっと暑いかなと思ってたんですけど、
  涼しい風が吹いていて心地良いです〜。」
南「ノリの良い曲を用意してますので、手拍子よろしくお願いします。」


MC3
南「ここで告知タイムをしたいと思います!」
南「もう「ごめんね、私。」をゲットされた方いらっしゃいますか?」
南「結構挙ってる!この後、CDを販売しますので買っていただけると嬉しいです。」
南「8月に渋谷duoでライブ「FANTASIC STORY」をします。
  遠いですけど、ご家族で旅行のついでに来ていただけると嬉しいです。」


MC4
パ「こんだけ集まってくれたら嬉しいね!」
南「はい!地元ですから嬉しいです!」
パ「こういうお仕事のきっかけは?」
南「この近くで歌ってたら、スカウトされまして。。。」
パ「近くって、ストリートで歌ってたの?」
南「この近くであったイベントで歌ってた時です。」
パ「そうなんだー。まだ高校2年だけども頑張ってますんで、
  皆さん、応援してあげてください。
  今日も会場でCD売ってますので、ぜひともお買い求めいただいて。」
パ「また、福岡に帰って来た時はゲストで遊びに来てください。」
南「はい!よろしくお願いします!!」


終了。

CD即売サイン会。

今日は、一枚だけ購入。
っていうか、大阪と西宮で2枚ってのがイレギュラーすぎた。



お知り合いの方々と色々お話をしたりして、
列が短くなってから並んで、南波ちゃんの前へ。


南「今日もありがとうございます〜。」
俺「いえいえ。じゃあ、サインお願いします〜。」
南「はい。。。あ、。。。。。(ラジオ収録の音がデカくて聴こえないw)」
俺「ん?え?(汗」


この日は、サイン会中の南波ちゃんの声がなかなか聴こえませんでしたwwwwwwww


南「サイン、ジャケットの裏側で良いんですか?」
俺「良いですよ〜。そちらでお願いします。」
南(サインを書く。。。)
俺「髪の毛さん、どこを切ったの〜?」
南「あの、こっち側(結んだ長い髪の先を指す)を7〜8cmくらいです〜。」
俺「あ、そうなんだ、どこを切ったのかなーって、じーっと見てたw」
南「いつも気づかれないんですよー」
俺「長い側だと、わかりにくいかもw」


俺「あの、いつも通りの(手紙を渡す)」
南「ありがとうございます〜」
俺「今日は、時間がなくて封をしてないんだけどw」
南「良いですよ〜大丈夫ですよ〜」


俺「ライブもうすぐだねー」
南「そうですねー」
俺「弾き語りとか、練習は順調?」
南「順調ですよっ!頑張ります!」
俺「楽しみにしてますー。じゃあ、また。」
南「はい!また!!」


終了。

イベント終了後。

サイン会も終わって、南波ちゃんがどこかへ移動。
俺らはその間、近くのAfternoonTeaでまったり時間を過ごす。


AfternoonTeaのマンゴーな飲み物。


しばらくしたら、南波ちゃんが戻ってきたので、
ファン一同でご挨拶したり、いろいろ。


某氏「私も、単独ライブ行きます!!」
ファン一同「おー!!(拍手)」
南波ちゃんも嬉しそうに拍手wwwwwwwwwwwww


そんな感じで終了。


歌ってくれた曲数も多かったし、
予想してたより内容が充実してて良いイベントでした。


参加された皆様、お疲れさまでした。