O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2011/02/06(日)「ケータイ刑事 THE MOVIE3」先行上映舞台挨拶レポ。:大政絢/岡本あずさ/岡本杏理@シネ・リーブル梅田。

久々に大阪で舞台挨拶に行ってきましたよ。
東京の舞台挨拶は公開初日の扱いだったようだけども、
大阪では「先行上映」の舞台挨拶との事。



舞台挨拶自体は、9:00の回上映後、11:00の回上映前の
2回あったんだけども、9:00の回上映後の舞台挨拶のみ参加。

マイクを落としたり

BS-TBSの方が舞台挨拶の司会進行役。
舞台左側にある扉から大政絢岡本あずさ岡本杏理の順番に登場。
舞台に並ぶ時に、どっちに並ぶの?みたいな動きをしてたり、
始まる前から3人とも可愛らしい感じ。


舞台上には、向かって左から、
岡本杏理大政絢岡本あずさ
の順に整列。


最初に大政さんから挨拶。
銭形海役の大政絢です。3姉妹が揃ってスケール大きく、
 映画ならではの形で出来て嬉しく思っています。」


次に岡本あずささん。
銭形命役の岡本あずさです。
 久々に命として戻って来て演じる事が出来て嬉しく思ってます。」


次に岡本杏理さん、と思ったら、
大政絢さんからマイクを受け取るのをミスってマイクを落とすw
会場爆笑。大慌てで謝る大政さんとあたふたする杏理さんw
「8代目、ケータイ刑事銭形結役を演じさせていただいた、岡本杏理です。
 ドラマで初めて演じる前にお二人と一緒に(銭形結を)始められて嬉しかったです。」


司会「撮影で何かエピソードとかは?」


大政「倉庫で人が吊るされてるシーンで、
 海と結の2人で泣いてるシーンがあるんですけど、その後が
 「この人、すね毛生えてるもん!」のセリフがあるので泣けないね!
 って話をしてました。(笑)」
あずさ「エンディングのダンスと歌で個性が出たというか、
 ずれちゃったというか、そんな感じになってるのが。(笑)」
杏理「口上(こうじょう)の時に他の2人をチラチラ見ながらやってました。(笑)」





司会「共演者にまつわる話とかありますか?」


大政「大杉蓮さんが、以前ご一緒した時とは違って、
 ぶっ飛んだ役だったので役者さんとして凄いなぁって思いました。」
あずさ「モーニング娘。さんのカードとか集めてたので、
 初めてお会いしたら「はい!」って返事だけでも、
 あぁ、可愛いなぁって印象に残ってます。」
杏理「国広さんに、ここはこういう息の使い方のほうが良いよ、
 とか、その場で演技を見ていただいて、
 色々アドバイスをいただいて学ぶ事が多かったです。」


司会「大阪で何か食べたいものとかありますか?」
大政「何かおいしいものはありますか?」
客「551のぶたまん!」
司会「どこで売ってます?」
客「大阪駅とか。」
大政「じゃあ、帰りにお願いします!!」
会場爆笑。


あずさ「たこ焼きとか、お好み焼きとか。。。」
杏理「他になにがあるんだろう?」
司会「串カツとか、かな?」


杏理「う〜〜ん。」
杏理「おいしいものが食べたい!!!!!」
会場笑。


司会「じゃあ、そろそろ時間なので最後にご挨拶を。。。」


客「すみません!口上を聞かせてください!!」


司会「おぉ!!口上の披露とか初めてですね。
 えーと、ちょっとミーティングさせてください。」
会場笑。舞台上でミーティングが10数秒。


大政「恥ずかしい。。。」
司会「ライブでこういうのは初めてですね。」
大政「すみません!!ケータイを忘れました!!!」
司会「すたっふさーん、すみません。」


大政「大阪ならでわですね、こういうのは。」


スタッフさんが携帯を持ってくる。
司会「あれ?なんで(スタッフさんが持ってきた携帯)1個だけ?3つじゃなくて?」


大政「私だけが忘れたんです!」
あずささんと杏理さんは「持ってるよ〜」って感じで携帯を振る。
会場爆笑。


司会「じゃあ、5秒前からいきましょうか。」
大政「あ!いやぁ!!」
司会「じゃ、じゃあ、各自のタイミングで。」


順番に3人とも口上を披露。かっこ良かった。
というか、3人の個性を感じますよね、3人が順番に披露すると。
長女、次女、末っ子、って雰囲気も含めて。


会場の中心に瞳を向けて、優しく力強く。
「舞台挨拶のボーナスステージ」って感じで良かった。


司会「では、最後のご挨拶を。」


大政「ちょっとまだ動揺してます。。。変にトリハダ立ってるんですけど。」
会場笑。
大政「こうやって、フレンドリーに話をさせていただけて嬉しかったです。
 これからもケータイ刑事が続いて行くように、皆さんの応援よろしくお願いします。」
あずさ「これから映画が公開されます。
 お友達お誘いの上、是非また劇場に遊びにきてください。」
杏理「私が初めて結を演じた作品です。たくさんの人に勧めていただければ嬉しいです。」


そんな感じで終了。


大政さんがしっかり他の2人をリードして、
会場のお客さんの笑いも取って、って感じで「さすが!」な感じでした。


お疲れさまでした。