O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「こどなの階段」の楽曲、PVに思うところ。

PockyのCMで南波ちゃん新曲「こどなの階段」とコラボレーションしていて、
PVのイメージが使われてる感じのCMになってまして、それを見たんだけども。


個人的に非常に不満でして。
この文章を書いてる俺は若干不機嫌モードなので、
そのあたりを踏まえて読んでいただけたら、とか思ってます。

楽曲「こどなの階段」に思うところ。

楽曲の内容自体は非常に私は好印象を持ってます。


この1年ほどの間に何度もライブを南波志帆が積み重ねてきた中、
ライブでも「南波志帆ってこんな感じでライブをやります。」という「色」が
出てきていて、尚かつ、ライブの会場なり客層なりを考慮して、
セットリストを考えて「その日、その時、その場所のライブ」を
徐々に考えられるようになってきているし、
俺もそこをとても高く評価しているんですけども。


そんな感じで「ライブがおもしろくなって来てる南波志帆」には、
「パワー感」のある楽曲がそろそろ必要じゃねーかなぁ?
と俺が思ってた中で「こどなの階段」は非常にタイミングの良い、
「よっしゃキタ!!!!!!!!!」な楽曲なのです、私の個人的な気分として。


誰も思ってないみたいですけども、
俺は「来年くらいに武道館で歌ってくんねーかなー」とか思ってまして、
「こどなの階段」だったら、武道館で歌ってる南波志帆がイメージ出来るわけですよ。


なので、良いねぇ、この楽曲、と。
楽曲自体には「パワー」があるし、歌詞は南波ちゃんを理解した上で、
作ってくれてるのも非常に伝わってきてまして、感謝してるのです。
(すみません、Base Ball Bearは嫌いです。すみません。)

で、PVの話ですよ。

時間を昔に巻き戻して「オーロラに隠れて」のPVの話。
俺自身「南波ちゃん超可愛い!」とか言ってましたので、
そういう意味では俺も罪人の一人なので、まぁ、今更これを言うのも、
後だしジャンケンみたいなものでして、卑怯極まりないのですが、
「ちょっとこれ、やっちまったんじゃないか?」とか思ってたのですよ。


何というか「アイドル色の側に振り過ぎ」じゃないかなぁと。
でも楽曲がああいう感じでしたし、楽曲の世界観的に、
あのPVはアリだったと思うのですね「アイドル色の側に振り過ぎ」の
内容にしてても、まぁ、OKかなぁ、と。


で、話は次に進みまして。
「こどなの階段」PVの話。
「こどなの階段」の世界観で、このPVってマズくねーっすか?
と、俺は言いたいわけです。


この楽曲と、この詞で、このPVを作りますか?と。
「これまで南波志帆が積み上げてきたもの」+「この楽曲」+「この詞」で、
「このPV」になるのか?えーーーーー!!違うだおおおおおおおおおおおおお!!!
と、俺は非常に不満なのですね。


こういう「南波志帆可愛いカタログ」みたいなPV作るなら、
完全に「南波志帆はアイドルです」ってやれば良いと思うんだよ。
わざわざアイドルシーンと一線を置く活動をこれまでやってきて、
ここでコレをするかなぁ。何やってんだよ。と。


ふざけんな、糞が。


とか、思ってますが「このPVの南波ちゃん可愛い」とか俺は思ってますので、
そういう意味ではPVの出来は非常に良いと思ってるんですけども、
PVの出来は良いんだけども、いや、違うと思うんだよ、
今の南波志帆のPVってこういうんじゃないと思うんだよおおおおおおおおお!!
とか、そういうお話です。

今回、勝負どころだよね?

今回の楽曲って、南波志帆を知らなかった人にアピールして、
南波志帆への入口」を用意する意図があって、
俺もそれはすごく理解していて、そういう意味で、
「今回は勝負どころなんだよ!!」って俺もtwitterで書いたりしてまして、
ここでミスったら最低最悪、くらいにも思ってるのですよね。


なんですけども。
とりあえず、PVの話はわきに置いておくとしても。


タイアップが何か弱いし、
スペースシャワーTVなんか普通の人間は見てないだろ、と。)
楽曲の魅力だけでどうにかなるんじゃないかな?
と市場を舐めてるような気がしてる。


個人的にあんまりホリプロさんとか、ポニーキャニオンさんが
やってる事には文句は言ってこなかったんだけども、
「最後の詰め」が甘いと思ってます。
「ここまでやるか!?」ってこっちが驚くような事がないです。
「あぁ、やっぱり今回もこの程度止まりか。」って思ってます。


ホリプロパワー全開、ポニキャンパワー全開でお願いしたいなぁ。
ここまで「勝負するための武器」がきれいに揃う事もあまりないでしょうから。