O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

会社を変えるにも才能が必要だと思う。

会社を変える、っていう時間があるなら、
とっとと別の会社へ移ってしまえば良いのに、
とか、俺は考える人間ですが。


それでも、会社を変えたい、という人もいらっしゃって。
でも「会社を変える才能」みたいなのが、
まぁ、この人にはないな、と思う事もあったり。


何というか、
「後ろからそうっと近づいて、レンガで殴りつける」みたいな、
そういう社内政治が出来る人じゃないと結構難しい。


「後ろからそうっと近づいて、一瞬で斬る」はありえない。


会社を変える人の行動は
「後ろからそうっと近づいて、レンガで殴りつける」
のほうがイメージに近いというか。


スマートには終わらないのですよね、会社を変えようとする時は。
異常な執着心から出る、執拗で残虐性も帯びるくらいの取り組み、
みたいな行動が出来る人じゃないと出来ないよなぁと思うのですよね。


スマートにやっちゃう人もいるけども、そういう人たちは、
「後ろからそうっと近づいて、レンガで殴りつける」
ってのを何度も繰り替えしやってきて、習得した結果、
「後ろからそうっと近づいて、一瞬で斬る」
に近い手法が取れるようになっただけで。