O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

AppStoreの85円を支払ってない学生さんは気をつけたほうが良いよ、という話。

AppStoreで一番安いアプリの金額は、
現在は85円なのだが、まぁ、信じられない話だが、
これの支払いが滞る若い方(ほとんど学生さん)が多い。


初めてクレジットカードを作って、使い方が下手なのかもしれん。
というか、85円の支払いも出来ない人物に
クレジットカードが発行されてしまう、
という世の中がおかしいような気がするのだが、
まぁ、そういう世の中になっている。


で、若い方は「たった85円だし踏み倒しちゃうよ!」
とか思ってるみたいなんだけども、うーん。
こういうのってちゃんと払っておいたほうが良いと思うのです。


「85円の支払いが出来なかった人物」として、
クレジットカード会社にはキッチリ履歴が残ってしまうのですよ。
「85円」を踏み倒そうとしてるので、
「何度85円を請求しても支払わない人物」という、
意味不明な履歴が残るわけで。バイトしろ、バイト、みたいな。
多分、次からクレカの発行が難しい事になるだろう。


あとまぁ、あまりに状況が酷いとアプリ業者側に個人情報が渡ります。
要するに「自分たちで頑張って回収すれば?
カード会社的には請求はしてるのでもうやらないっす。」
という扱いになる。


AppStoreの元締めはAppleだから、
Appleからの請求を踏み倒せば良いじゃん!!
とか思ってるようなんだけども、
(電話で請求する代行業者に頼むと
 大抵、Appleから請求が来ると思ってた、
 みたいな、そういう感じの返答があるそうな)
最終的にはAppleが出てくる事はなく、
名前を耳にした事もないような企業から
「取り立ての電話」がきます。


電話です。文書ではないです。
日本語が若干怪しい、中国の方が頑張って電話してきたりしますw


まともな企業だったら良いけども、
まともじゃない企業だったら、ねぇ。。。
「85円の支払いが出来ない学生の個人情報」を
欲しがってる企業もあるわけです。


あんな事やこんな事の「手足」として、
金のない貧乏学生を使いたい企業がまぁ、いらっしゃる。


たった85円で、ややこしい事に巻き込まれたりとかならないように
気をつけたほうが良いですよ、というお話でした。


まぁ、ガラケーの頃からあるけどさぁ。