O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

Appleが日本に開発拠点を作るのは、日本の家電メーカーにいる優秀な技術者を引き抜くため。

日本の家電メーカーにはアメリカの技術者と同等かそれ以上の優秀な技術者がゴロゴロいるが、日本の家電メーカーは低賃金で雇用してるもんで、Appleからしてみりゃサクっと引き抜く事ができそう、っていう期待があるんだろうな、と。


加えて、ハードワークにも文句を言わないし(社畜さんいっぱい)機密情報を漏らすな!と言われたらちゃんと守る国民性、これほど魅力的な場所もないわな。


というわけで、Appleが開発拠点を完成させると同時に技術者がゴッソリいなくなる家電メーカーが出てくるんじゃないでしょうか。


とりわけ、電池、半導体、音響、映像デバイス、あたり。


ソフトウェアと製品デザインはアメリカ側で、ハードウェアの研究開発とパッケージングは日本側、みたいな事を想定してるのではないかな。