読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2014年の仕事とヲタ活動を振り返って。

毎年書いてるので、今年も実家から。
昨年の。


2013年のヲタ活動と自分の仕事の状況を振り返って。 - O-Lab +Ossan Laboratory+

今年も「優希美青」色が強い活動でしたなぁ。。。

昨年に続いて「優希美青の年!」という感じでした。


想像以上に彼女がずっと全力で走っていて、
今年もこんなに大活躍するとは思ってなかったのですよね~。
来年も年明けから映画は「でーれーガールズ」「暗殺教室」の2本、
ドラマは朝ドラの「マッサン」に2月から出演ですし。


この子のファンをやってると、本当に楽しい。
こんなに爽快な気分でファンを続けられる事が本当にありがたい。


以前からファンをさせて頂いている方々の大半は「飛躍の一歩手前」感。

土屋太鳳さんは間違いなく大きく飛躍するので、
ここは俺が頑張って着いていきたいところ。
あとは、刈谷友衣子さん、吉永淳さんの動向が気になっております。。。
俺は待ってます。


石橋杏奈さんは、じわじわと進んでる感じが、
昨年も抜けなくて一発どかーん!みたいなのが欲しいんだけど、
そんな急には難しいですわな、やっぱり。


石原さとみさんは、舞台をやる年になるのかなぁ?
と個人的に期待しております。映画と舞台、あたりを期待。


大野いとちゃん、どうなるんや。。。
Seventeenでの人気も一時ほどの勢いが感じられないし、
うーむ。。。個人的には、黄色信号感が出てて心配です。


東亜優さんは、今年は飛躍の1年かもしれませぬな。
数本の映画公開がありそうですし。
他の女優さんと公開日が被らないように祈る毎日でござるw


唯月ふうかさんは、主演じゃない形で参加する
ミュージカルで順番に評価をして頂ける年になるんじゃないでしょうか。
それが結果的には他の作品や主演をするピーターパンへ、
良い形でフィードバックされるだろうと期待しております。


真山朔ちゃんは、ちゃんと会いに行くよ~。
初出演映画、楽しみにしてます。次に繋がると良いね。

仕事の話。

昨年末のブログの内容を見ると、
スマホアプリ作りたい」みたいな事を書いているんだけども。


でも、今年は結果的にはそういう能力は求められなかった。


そういう技術者として、技術的な方向性を広げる形じゃなく、
ディレクターとして企画のところから、
自分のバックグラウンドとして持っている
技術的な知識も踏まえて提案まで持っていく、という能力を
仕事の中で「職場の状況の要請」として突然必要とされるようになって、
とまどいながら脳みそをフル回転させる状況になってます。


なので、デザイナーとエンジニアと相談しながら、
企画を作ってリリースまで持っていく、という立場に、
今年の夏の終わり頃に突如シフトしたのです。


ぶっちゃけ、まだ「ディレクター」の立場になってから、
自分の能力で取った仕事がない、のです。情けないですが。


自分のキャリアプランの中に、こういう方向性が
なかったわけではないんだけども、
選択肢の中の一つとしては順位が低いほうに置いていたキャリアルートで、
準備が不足していた分、嵐の中に船で漕ぎ出せ!と言われたみたいな、感じです。


突然、その立場になったのは、IT業界でありがちな、
同じ職場の人の体調不良による離脱、というのがあって、
キラーパスをゴールに入れる、という状況から始まっているもんでして。


なので、2015年は、これまであたふたしながらやってきた事を、
ちゃんと立て直して攻めの姿勢に切り替えたいと思っている感じです。
はい。これまでよりも稼いでやりますとも!!


というわけで、2015年もよろしくお願いいたします。