O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

モバイルWebを縦横無尽に使いこなす若者によってアイドルも「アマチュア」市場が拡大しそうという話。

転職活動もまだ中途半端にしかしてないもんで、
(経歴書の修正とかやってる)
ツイキャスとかmixchannelとか暇つぶしに見てるんですけども。


微妙に可愛い子とか微妙に楽器が上手いとか、
微妙にダンスが上手いような気がスル、
というレベルの子たちの動画が面白くてしょうがなくてですね。


「面白い」ってのは、バカにしてるわけではなくて、
あぁ、この子らの中にそのうち本当に綺麗になったり、
楽器も上手くなってプロになる子とか、
ダンスがバッキバキに上手くなっちゃう子とかいるんだろうな、
とか思うのですよね。


まぁ、それはそれで置いておいて。


スポーツとか音楽みたいにアイドルも「アマチュア」の
領域が登場しそうだな、と思ったのでした。
まだそれの黎明期って感触ですけども。


以前からニコ生主とかいたので「何を今更」感がある話ですけども、
モバイルWebのほうが凄くて。ニコ生より断然面白い。
普通の子が普通にツイキャス使って配信してるのが面白い。
多分、若い子たちからしたら
「今更気付いたのか、遅いわー、おくれてるわー」って
話なんだろうけどさw


「アマチュアアイドル」「セミプロアイドル」「プロアイドル」
みたいな感じになりそうだな、と。
事務所に所属してなくても、お金を稼いでなくても、
Web上で無償でアイドルをやる子が出てきそう。


趣味でスポーツやるのと同じように、
「趣味でアイドル」やっても良いじゃん。


いろいろ思ったんだけどもなんというか
「アマチュアアイドル」に該当する単語がないのですよ。
「アイドル」って名乗ったら「アイドルじゃねーだろ」的な話に
なっちゃう感じがあるので、別の単語が必要なんだろうな、
とか、もやもや思ってます。


とりあえず、ツイキャスとmixchannelおもろい。
夏休みだからか余計におもろい。
おかあちゃんに配信してるのバレそうになって、
速攻でばぁん!って配信止めちゃうとか、面白すぎるw


ツイキャスなんか、ざっくばらんにタメ口で話をしてるんだけど、
見てる人に失礼がないように所々「ありがとうございます」って、
ちゃんとお礼を挟むタイミングの上手さとか、すげぇなと思います。