O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「ホリプロ顔」なんてものはない。あるのは「ホリプロメイク」だけだ。

超絶駄文。


たまに
ホリプロの女優さんって、
 顔を見たら「あぁホリプロだなぁ」って感じだよね」
なんて話をされる事があるんだけども。


あぁ、そうですねー、はいはい、とか
話を合わせてますが、実際はそんなもんはないです。


深田恭子さん、綾瀬はるかさん、石原さとみさん、
高畑充希さん、石橋杏奈さん、大野いとさん、
優希美青さん、とまぁ、若い女優さんのお顔を並べれば解るのですが、
顔の輪郭も鼻の高さや位置、目や唇の比率、全く違う。


共通してるのはメイクの部分。
事務所レギュレーションがあるわけではないと思いますが、
(ひょっとしたらあるかもしれませんが)
ホリプロとしてメイクの方向性にスタンダードというか、
基準線があって、それに極めて忠実なのです。


私が見てて分かる範囲だと、

  • 目を強調しすぎない。(形状を整える事を重視)
  • 鼻の印象を弱める。
  • 髪型や髪色が強く記憶に残るようなヘアメイク、アレンジをしない。
  • 美しい肌の色よりも健康的な肌の色を指向する。

みたいな感じ。


それは事務所さんの方針で、
「どういうメイクならビジネスで獲得したい分野で、
 受け入れられる商品として形になるのか」があって、
他事務所さんだと、また別のスタンダードがあるわけでして。


駄文終わり。