O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

朝ドラ「とと姉ちゃん」中田綾さん役の阿部純子さん(旧:吉永淳さん)が5/7にお誕生日でした。

f:id:dbfireball:20160508063605j:plain
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110516/1035681/

というわけで、5/7が阿部純子さん(旧:吉永淳さん)のお誕生日でした。
おめでとうございます!!


23歳、女優さんとして伸び盛りの年齢ですね。


最近の単独お仕事だと、こちらのスターバックスでしょうか。
www.youtube.com
朝ドラでは演技にちょっと硬さが見られるのが、
残念ではあるんですが、経験豊富な彼女なら、
そのうちちゃんと能力全開になる事でしょう。


というわけで、朝ドラで彼女を初めて見た方に、
彼女の古参ヲタとして、偉そうに色々書いておこうと思います。

前の芸名「吉永淳」時代からすでに注目株でした。

ご両親の影響もあって、趣味で映画や舞台をよく見ていて、
それもあってか作品のシーンと演技のマッチングの
引き出しのようなものが、非常に豊富であるように感じる女優さんです。


もちろん、頭の中にある事が表現として形にできる事は、
別の才能なわけですが、とはいえ「多くの作品を見ている」
という引き出しの多さは演技力の幅を今後も支える事になるだろう、
と私は感じています。


彼女の魅力が出るのは、彼女が主役の作品が多いです。
ゲームメイカー的というか、作品の中心的な立ち位置であれば、
同年代の人たちと比較しても飛び抜けて抜群の演技力を発揮します。


以下、彼女出演作でオススメのものを。

出演作、オススメ3つ。

▼とんねるらんでぶー
www.youtube.com
「とんねるらんでぶー」はショートフィルム?っぽいんですが、
クソ作品になりそうなところを、彼女の強力な演技力で、
作品として高いレベルになってる感じがありまして、
個人的には、彼女主演作の中でも是非とも絶対見ていただきたい作品です。


ネスレシアター「昼も夜も」
なんかもう、見る手段がないっぽい。
もったいない。良い作品だったのに。
いやこれ、本当、DVDにしてくださいよ、ネスレさん。


▼2つ目の窓
www.youtube.com
作品としては、最後のほうがグダグダになるのが何ともなぁ、
と、見終わった後にいろいろとモヤるのですが、
母親に死が迫っている娘の役を好演しています。


3作品とも、自転車に乗ってるんですが、
自転車に演技させる事すらできるような錯覚もおこさせる、
(自転車を放り投げたりとかがあるんですが、
 自転車が絶妙に切ない感じで水へ落ちたり倒れたりする)
素晴らしい女優さんですので、是非。


▼オフィシャルプロフィールページ
阿部 純子 - アミューズ オフィシャル ウェブサイト