読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

今のApple製品のラインナップで意味不明な製品と名称。

駄文

これ見て思ったけど。

MacBook Airなんてもう製品ラインナップから除外すべきなのに、延命してるからおかしな事になる。
Air」とか言っておいて、無印のMacBookのほうが薄くて軽いとか意味がわからない。
 
 
あと「iPad Pro 9.7インチ」なんだこれ?
デカいのは「iPad Pro」でこれまでと同じサイズのものは「iPad」の名称に戻せば良いんだよ。
そもそも「iPad Air」っていう名称がおかしかった。iPadの製品進化の中であの薄さになったのだから、名称変更すべきではなかったのだ。
 
 
iPad mini」全然miniって感じがしねぇ。完全にデザインのミスだ。
iPhone Plus」ダサい!Plusってなにそれ、ダサい!!
 
 
Apple TV」も意味不明だ。テレビじゃねーよ、あれ。画面ついてるか?単なる黒い箱だろうが。あれが売れない理由は明白だ。テレビじゃねーのに「TV」って名称をつけて、消費者を不安にさせてるからだ。「Apple Video」のほうがまだ絶対分かりやすい。「あぁ、これを付けたらvideoが見れるのかぁ」ってなる。
 
 
Appleをポエムで持ち上げてるバカなジャーナリストもいるが、今のAppleは製品ラインナップの管理も名称の位置づけも定義出来ない連中が経営をハンドリングしてる。
消費者が「あぁ、これはあれなのね」とすぐに分かる事により購買意欲を喚起、もしくは維持してきていたはずなのに、名称から製品の連想が困難になってしまった。
 
 
ジャーナリストは素敵なポエムを紡ぎだせるのに、当のAppleはあまり言葉の使い方が上手ではないように思える。