O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ツイキャスとかLINE LIVE配信してる時に「どこから配信してるの?」と無邪気に聞くやつは危ない。

芸能人に限らない話で。


リアルタイムで動画配信してるって事は、
そこから大きく動く事ができないわけなんだけど、
そういう事も考えずに聞いちゃう人がいるわけですよ。


誰が見てるか分からないのに。
無邪気に聞いた人は加害者になるつもりはないだろうけど、
それを見てる人の中に狙ってる人がいるかもしれない。


配信してる側の人もアホじゃないから言わないだろうけども、
ファンとして守りたいと思ってるなら、
「どこから配信してるの?」なんて聞かない事だ。


うっかり配信者が「〜〜から配信してる」なんて回答してしまって、
大事になっても知らないよ、というお話でした。