O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ホリプロタレントスカウトキャラバンの「自己PR 書き方」とかでアクセスがあるみたいなので、適当に書いておく。

アドバイスになるかどうか、わからないですが。


まず、前提として、ホリプロ側も多くの女の子と会いたいと思っています。
なので、多少は変な事を書いてても「会ってみなきゃわからんな」と判断してるわけで、ビビらずに自分が持ってるものを自己PRに書けば良いです。


自己PRには、

  • なぜ芸能界に入りたいのか?

を書く事はそんなに難しくはないと思います。


難しいのは、特技や、他に注目してもらうための何かを記載する事でしょうか。
「特技?思い浮かばない!!」ってパターンのやつです。


下の例はあくまで、自分の中にあるものを探るためのアプローチ例です。
「自分ではPRにならないと思ってたけど、他人から見たら特技だった」みたいなものを見つけるための例というか。
親とか祖父母とかに「私の良いところとか特技はなんだと思う?自分ではよくわからないから。」とストレートに聞いてみるのも悪い事ではないです。


以下のトリガーリストを使って、自分に質問をしてみてください。


トリガーリスト

  • 憧れている人は誰ですか?
  • 芸能以外の仕事なら、何に憧れていますか?
  • 得意な科目はなんですか?
  • 夢中で出来る遊びは何ですか?
  • どこに出かける事が一番ワクワクしますか?
  • 習い事はしていますか?
  • どんな友達がいていつも何をしていますか?
  • 芸能人になった後、やりたい事はなんですか?
  • 旅行にいったことはありますか?
  • 生徒会や級長など生徒活動に取り組みましたか?
  • 受験で経験した事は何かありますか?
  • これまでの人生で大きな事件はありましたか?


特技に結びつく例として。

  • スイミング習ってた。
  • ピアノ習ってた。
  • 英会話教室行ってた。
  • 生き物を怖がらずに触れる。
  • 得意料理がある。
  • めっちゃ側転ができる。
  • 鉄棒がうまい。
  • 一輪車に乗れる。
  • マンガのセリフを暗記してる。
  • 好きな映画のシーンを暗記してる。
  • 下手だけど絵をノートに書くのが好き。
  • 英語は話せないけど幼い頃は親の仕事の関係で海外住まいだった。
  • 本を読むのが好き。
  • お笑いが好き。
  • ミュージカルを見に行くのが好き。
  • 映画館で映画を見るのが好き。
  • DVDを借りてよく映画を見る。
  • 部活で〜〜をやってる。
  • 学校で〜〜係をやってる。
  • 好きな食べ物が変わってると言われる。
  • 人前でやった事はないけど、踊るのが好き。
  • 地元のお祭りに参加して太鼓が叩ける。
  • 釣りができる。
  • 猫が好きで、野良猫とすぐに仲良くなれる。

ホリプロ出来レース」って言葉に騙されないでね。

わざわざ多額のオーディション予算と長い時間をかけて、
出来レースなんかやらないので大丈夫です。


出来レースをやるくらいなら、サクっと移籍&所属手続きやります。
そのほうが事務所的にもめっちゃ楽な上に安いので。


毎回応募して落ちる人が「出来レースだから私が落ちるのだ」
っていう意味不明な理論で書いてたり、
出来レースだ!」とか一生懸命デマを流して応募者数を減らして、
私が有利になるんだ!みたいなのが見え見えだったりとか、色々。


バカが作ったデマは放っておいて、とりあえず応募しましょう。