O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

冨田真由さんの件で「アイドルか否かにこだわる理由がわからない」って書いてる人がいるけどさ。

そんなもん、俺も含めて何人もの人が、
何度も何度も説明してるでしょうに。


未だに何人かブコメにパラパラいて、ビックリするよ。
b.hatena.ne.jp


俺から言わせてもらえれば、何故そんなに彼らは
「アイドルであろうが
 シンガーソングライターであろうがどうでも良い」
と言いたいんだろう?


ossan.hatenablog.com

kai-you.net


俺みたいなファンやステージに立って活動をしてる人らが
「全く別ものだよなぁ」と言ってるのに、
なぜ「そこにこだわるな」という話にするんだろうか。


何度も言うが、別物だ。
そして「違う」ということがとても重要なのだ。


「私はアイドルをやっている」
「俺はアイドルのファンをやっている」
「私はシンガーソングライターをやっている」
「俺はシンガーソングライターのファンをやっている」
どれも、当事者にとっては重要な事だ。


だから、それを尊重して欲しいのだ。
なぜそれを「同じだ」としたいのか、さっぱり分からない。


あと「彼女はシンガーソングライターだろう」と俺は以前に書いたが、
その事はイコール、アイドルを蔑視してる、という事ではない。
俺はアイドルヲタもやってたし、
シンガーソングライターのヲタもやってた。
それぞれの現場でお金も出してきたし、精一杯応援もやってきたよ。


その当事者から言えるのは「全く別物」って事だ。
それは動かしようのない「事実」だ。
それをなぜ何も知らない立場の人が否定したがるのか、
そっちのほうがさっぱり分からない。


「若い女性がお金をもらってるビジネス、
 という形は同じだから、どっちでも良い。」
と言うなら、なかなかに雑すぎて、俺は納得できないね。


まぁ、言っても無駄だろうな、とも感じている。
他人が何を大切にしているかなんて、
どうでも良い人らはどこにでもいるから、しょうがない。


俺は応援してた人、応援してる人が、
何を大切にしているのか、何を伝えたいのか、
どのように伝えたいのか、尊重したいと思ってるので。


なので、応援してる人が
「シンガーソングライターとして頑張っていく」
と言っていたら、
「じゃあ、シンガーソングライターとして頑張ってね」
と、寄り添うだけである。それが応援するって事だ。


「私はこれをやっているのだ」という事実が
人生において大切な事だ、と思えないような人には、
きっと何も伝わらないだろう。


未だに「アイドル」として報道してるメディアは、
それが分からない人らがやってるって事だ。


他人が大切にしてるであろう事をしたり顔で
「そんなもんこだわるなー」と、
塗りつぶしに行くのは、俺は嫌いだなぁ。