O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ヲタの俺がミスiDファイナリストになった由布菜月さんを応援するべく、1万円ほど金出してTwitter広告出してみた。

f:id:dbfireball:20160716163233j:plain
www.youtube.com
↑可愛くて良い子なので、よろしくお願いします。


せっかくの3連休だし、ちょっと何か遊んでみたいな、
と思いまして、個人的な実験も兼ねて、
Twitter広告を出してみました。
どの程度の効果があるかなぁと思いまして。


広告を出したのは、俺が勝手に応援してる、
「由布菜月」さんという可愛らしい女の子の広告です。
まぁ、ファンが金払って広告出すなんて、
なかなか聞いた事もないとは思いますがねwwww

グッズ買うより広告。

彼女を応援するには、ミスiDのグッズを買うってのも
手段として提供されてるわけですが。


↓つまらんだろ?このグッズ。
camp-fire.jp


どれもいらねー。
由布菜月さんの事は大好きなんだけど、全部いらねー。
しかも、売上のうち彼女にどの程度お金が渡るか不明瞭だし。
まぁ、ミスiDってずっと前からそうなんだけどね。


で、ただ単にグッズ買ったりするくらいなら、
広告出して、彼女を知らない人に知ってもらったほうが、
金の使い道としては正しいかなと思ったんですよね。

1万円のTwitter広告の効果は?

CAMPFIREのグッズ全部セットが11,000円で出てるので、
1万円ほど、Twitter広告に突っ込んでみました。


広告の対象にしたツイートはこれ。


由布菜月さんの「広告」として、
彼女の事だけ書いたブログ記事へリンクという形です。


このお遊びを思いついたのが昼飯後だったんで、
夕方17時〜24時まで出しました。
なので、8時間だけですね。


インプレッションが多く出たのは19時ころあたりから。
ピークだったのは20時で、そこからは下降気味でした。


8時間Twitter広告をやった結果は以下のような感じ。


インプレッション数合計:18,460
利用金額は、¥8,232でした。
1万円使い切らなかったねぇ。。。

「キーワード」よりも「フォロワー」でターゲティング。

最初は「キーワード」でやってみたんですが、
あんまり勢いが出なかったのとツイートにくっつけた
画像への反応が悪い感じがあったので、
「フォロワー」ターゲティングへ切り替えました。


いろいろとこの8時間の間に試行錯誤をして、
非常に効果が高いユーザーを見つけたんですが、
まぁ、これは俺の企業秘密とさせて頂こうwww

圧倒的に「iOS」端末。

インプレッション数のプラットフォームの集計が
iOS:17,648
Android:685
デスクトップやノートパソコン:160
なので、動画再生してもらうのがハードル高い感じ。
こりゃもう、Twitterだから余計にしょうがない。

またやってみよう。

ミスiD自己紹介のYoutubeの再生数には
あまり繋がらなかったのが私の力不足でダメダメだなと、
反省しきりではありますが「由布菜月」という
彼女の名前がいろんな人へ届いた、
という事で、今回の実験は良しとしたいと思います。


また気が向いたら他の子でも、
事務所さんや応援してる子のご迷惑にならない程度に
「ファン提供広告」として、やってみたいと思います。