O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

転職すれば良い、ってのは事実だけど「こんな悲惨な場所があるんで気をつけてね」という話とは別でしょ。

転職すれば良い、ってはてブコメントがあるので、ちょっと気になった。
b.hatena.ne.jp


「転職すれば良い」はおっしゃる通りで、増田でも「転職の準備を速やかに進めろ」って書かれてますよね。
anond.hatelabo.jp


ですが「転職すれば良い」は悲惨な状況に巻き込まれた「後」の話でして、増田が言及してるのは、そういう場所に行ってしまう「前」に必要な情報だと思いませんか?


例えが悪くはなりますが、俺としては以下のような感じ。

  • 「転職」は病気にかかった後の「治療方法」のようなもの。
  • 増田が言及した「こんな悲惨な場所があるので気をつけて」ってのは、病気の前の「こんな場所に危ない病気があるよ!」っていう「予防するための情報」のようなもの。
  • 強いSEが言及したのは「その予防方法の情報は嘘だ!」というようなもの。


そのあたり、増田と強いSEさんのブログ、両方を読んでいただければ分かると思うんだけどなぁ。
「予防」の情報は不要ですか?俺は必要だと思いますよ。