O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

勝間さんがおっしゃってる電車車内中吊り広告のお金の話。

具体的な売り上げはちょっと分からん感じはありますね。
katsumakazuyo.hatenablog.com

ざっと調べたのですが、決算短信やファクトシートとかをみても、いまいち鉄道会社の何パーセントが広告収入かわかりませんでした。


とりあえず調べたけど、間違ってたらすみまーせん。


大手の鉄道会社だと広告専門の子会社があるので、その辺りは子会社の売り上げを確認するしかなさそう。
JR東日本の子会社が売り上げを公表してたので、これとほぼ同額かな?
www.startrise.jp

交通:38億4565万5千円 (同 97.7%)

これが全部JR東日本なのか、他の鉄道会社の分も手がけてるのか、あたりは分からないのでなんとも。


https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201703guide3.pdf
JR東日本の連結?だよね?が、2兆8808億で、仮にさっきの38億が丸々ここに入ってると考えても、0.1%くらいですかね。
とはいえ「交通」っていう切り分けだと、車内ディスプレイ広告とか駅構内広告も含まれてると思うので、中吊りだけだと更に比率は低いかな。


結論としては、JR東日本としては、大した売り上げではない感触。
しかしながら、さっきの広告を担当してる子会社では「交通」広告の売り上げ比率が40%近いので、子会社は潰れる可能性が高いと思います。


www.jeki.co.jp