O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

「学校にエアコンつけるなら建て替えが必要」なんて主張は「デマ」って言って良いレベルなんじゃないの?

これ読んだけど。
togetter.com


いや、今の日本にある学校の大半が電気容量が足らないですよ。
普通の家でも足りないところあるでしょ、エアコン設置となると。
だから配電盤だけじゃなくて電気の引き込みも専用の電線引き込み工事しますって。
それなしでエアコン設置するケースのほうが「レア」なんじゃないの?


むしろそんな、追加の引き込みが不要な「レア」な学校ってあるの?
超最新校舎くらいだと思いますよ、そんなの。


それと「建て替えが必要」ってどこの建物の話なんだ。
室外機は屋上じゃなくても体育館裏とか駐輪場潰して、とか校庭の一部をフェンスで区切って、とか色々やってますよ。
配線も天井から吊り下げとか、廊下の下端に這わせて設置とか、やりようはありますんで。


なんでこんな話をしてるかというと、10年くらい前にとある学校でエアコン用引き込みついでにネットワーク配線もした学校の工事に立ち会った事があるから。
「今後教育にIT活用が必要になったら、どのみち電気容量を増やさないとダメなんで」って事で配線工事を春休みあたりにやった感じ。
実績が増えてるので業者さんも色んなケースに対応してるから「建て替えが必要」なんてないと思いますけど?


「建て替えが必要」って、どんな建物なのか、是非とも教えてもらいたいもんです。