O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

LogicoolのMX ERGO(トラックボールは生まれて初めて)を4ヶ月使ってみた感想。ボールの動きが重くなった時の対処方法とか。

6月に買って、ほぼ4ヶ月経ちました。


それの使用感含めての感想とかいろいろ。

慣れるまで2週間くらいかかる。

仕事で毎日使ってたんだけども、1週間では慣れなかった。
生まれて初めてトラックボールを使い始めた、というのもあるだろうけども、親指でボールをコントロールする際に1文字分だけカーソルを移動させたい、というようなケースがかなり慣れるのが難しい。


1文字の移動が困難、ということは1行の移動も困難だ。
というわけで「生まれて初めてトラックボール」って感じなら2週間は覚悟して向き合ったほうが良い。

慣れたらかなり楽。

トラックボールに変えたいと思ったきっかけは、仕事で継続的に手首を酷使する中で「じわり」と発生していた腱鞘炎だ。
激痛が走るような経験はないが、帰宅するときにバッグを持つと何か痛みがある、という程度の事が続いた。


それらの痛みはこのトラックボールに変えてからは完全になくなった。
なのでそれなりに効果はあると思っている。(もちろん個人差はあると思うよ)

ボールの動きが重くなったら。

手の脂を潤滑油にしてる感じがあるからか、私の場合だと数日でトラックボールの動きに重みが出てきてしまう。
ボールを受けている箇所に脂が固まりになってしまってるのだ。特に出勤直後に動かすときは重い。


そういうときはトラックボールのスイッチを切って、ボールを高速にぶん回してやると良い。
毎度ホコリと脂の固まりを取り除くほうが重くなりやすい事に気づいた。
ぶん回して、ボール受けの周りにホコリと脂の固まりをつけたままにしておくことで、ホコリの侵入を防いでくれる感じになる。


グリスとかは付けた直後以外は全く効果ない。諦めた方が良い。