O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

そろそろ今年を振り返ろうかと思ったのでテキトーに書く。

今年はどちらかというと、ヲタ活動<仕事、って感じで成果が出た感じ。

ただだからこそ今後に仕事はどういう感じで結果を出していったら良いのだろう、と不安は増している。

 

Web系の中でもクラウド利用が中心のデベロッパにいるのだが、AWSを代表にそれぞれのサービスで機能の増え方が尋常ではなく、リリースされた機能をニュースでは知っていても実際に実装をする際に使ったことがあるものよりも使ったことがないものが大量に増えていっていて、果たしてこのままで俺は大丈夫だろうかと不安になるスピード感だ。

 

使ったことがない、が故に世の中に置いていかれているのではなかろうか、その不安がかなりの大きさになってたり。

 

個人的には機械学習関連のサービスがどこでも増えてきたので、そちらをちょっと触ってみたいとは思っているが、それらを利用する案件がそもそも発生しにくい状況でもあって(そもそも客がAI系の企業に持っていってるからだろうが)かなりモヤモヤしていたりはする。

ありがたいことに勤めている職場は今年は売上がそれなりにあり、給与もそれに合わせて大きく増えた。

しかしもちろん、来期もこのペースで行くとはさすがに思っておらず。。。そのあたりも不安ではある。

 

今年までは職場での仕事を大慌てでこなしていればスキルが伸びていっていたが、来年からは自分の学習時間がかなり重要になる気がする。

 

とにかく、目の前に迫ってきてるであろう変化に対応するため、準備をせねば。

準備、大切。

 

ヲタ活動は今年は新規進出は少なめ。

領域がこれまでいた場所から少し広がった、という感触だろうか。

もう以前の若い頃のように高速バスに乗って遠征をする、ということもほぼ無くなってしまった。

 

今年の目標として、まだ観たことがない芸能を観てみたいと考えていた気がするのだが、結局出来ずに終わりそうだ。

せいぜい、劇団四季の専用劇場で「Cat’s」を観たことくらいだろうか。

歌舞伎や落語、宝塚、あたりは未経験のまま終わってしまった。

来年はそのあたりを観ることにしようと思う。どっかにちゃんとメモっておこう。

 

なので、来年の目標。

  • 新しい芸能を見る(歌舞伎、落語、宝塚、あたり)
  • 自分で各サービスを触る時間を増やす
  • あ、それと婚活を成功させるw

 

そんなところで。