O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

昨年、女性モデルの方(KaoRi.氏)が虐待を訴えたアラーキー(荒木経惟)氏をPradaが起用してる事にモヤる。

Pradaってのは、あのPradaだ。
Pradaアラーキー荒木経惟)氏を起用してて、なんだこれ、、、と思いまして。


モデルの新井貴子さんのInstagramで知ったんだけども。
www.instagram.com
www.instagram.com


新井貴子さんのInstagramコメント欄にも他国の方から、
「彼が嫌いだ。どういう事をした人なのか知ってほしい。いや、あなた(新井貴子さん)の事が嫌いなのではないし、ヘイトコメントではないよ。」
みたいな感じで、新井貴子さんが炎上する事は望んでないので、炎上前に気づいて対応して欲しい、といった感じのコメントが少しだけ来ている。

直接的に
「この男がまだ何も起こらなかったかのように業界で働くことをまだ許可されているとは信じられない。害はありませんが、本当に嫌です。」
ってのもあるけど。


ちなみに日本語でその手の指摘をするコメントは皆無だ。


俺もコメントに何かを書こうかと思ったが、そもそもPrada主導でやってる仕事のようなので新井貴子さんのコメント欄に書くのがフェアじゃないし、新井貴子さんが炎上する事は俺も望まないし、っていう。
他の日本人も俺と同じような気持ちで書くか書かないか迷ってる人も多いかもしれない。


そもそもPradaがどういう意図で荒木氏を起用したのかも良く分からないので。


荒木氏に関して昨年何があったか、は以下のブログをご覧いただければ良いかなと。
note.mu

何度も拒否しましたが「俺は体調が悪いんだから気を遣え」「サインしないと俺がやっていけなくなる」「でしゃばるな」などと強迫された

荒木氏からKaoRi氏には、上記以後、今も特に何もないようにWeb上の情報を見て感じてるのだけど、どうなのだろう。


Pradaは、新井貴子さんは、上記の内容を読んでどう感じ、荒木氏と仕事をしたのだろう。


PradaがKaoRi氏の訴えを知らないわけがないので、荒木氏を意図して起用したわけだろうけども、それはどういうメッセージなのか?とか気になるわけで。
海外で活躍している新井貴子さんと荒木氏をコラボレーションさせているのも「新旧の時代のコラボレーション」とか、ありきたりなダサい企画の流れなのかもしれないが、まぁ、曲がったセンスにより意図しないメッセージが大衆に生成されてしまうだろうな、としか思わないし。


仕事が激減した荒木氏の社会復帰のお手伝いをしたかった、とかの理由かもしれんし。
まぁ、どちらにしろPradaがメッセージ出して欲しいけど、、、