O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

38歳男なのでシャンプーとかボディソープとかスキンケアとか洗剤とか気をつけて選んで辿り着いたリスト。

いろいろとそろそろ気をつけないといけない年齢よね、っていう。
まぁいろいろ書いておくので同年代男性の方々の参考になれば。

体臭予防関連

ボディソープは色々試したけど「デ・オウ」が一番消臭機能高いと思う(個人的感想

シャンプーは普段はテキトーなのを使うんだけど、週に2回だけ「クリアスパフォーム」を使う。
頭皮マッサージ用のやつで、炭酸クレンジングができる。頭皮が臭くなるのを防いでくれるみたいよ。
使うと頭皮のぬめりが無くなるんで凄さは分かると思う。
だが、高い!

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g

消臭スプレーは無香料の「Agプラス」が無難。

エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)XL 240g

エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)XL 240g

足は「男足指さらさらクリーム」まぁ基本だなこれは。
靴も臭くならないから使った方が良いと思う。

口臭予防はまぁ色々あるけど、口の中が痛くならない低刺激タイプのリステリン使ってる。

服の匂い予防

これから梅雨の季節、気をつけたいのが服の洗濯後の匂い、、、だったりする。
「HYGIA」が値段そこそこでちゃんと部屋干し臭も予防してくれる。

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 450g

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 450g

スキンケア

洗顔はクリームだと泡立てるのメンドくさいので、泡が出てくる「ダブ メンケア モイスチャー」が良いです。
これは保湿してくれるので、乾燥肌の私にはとても合いました。

ダヴ メン+ケア モイスチャー 泡洗顔料 140mL

ダヴ メン+ケア モイスチャー 泡洗顔料 140mL

風呂上がり後の乾燥防止とか朝の髭剃り後は「ニベアメン アクティブエイジバーム」使ってます。
ノンアルコールなのでヒリヒリしないから髭剃り後に使えるのが嬉しい。

番外編

「エチケットカッター」とかおしゃれなネーミングですが、要するに鼻毛じょりじょりです。
眉毛もこれでできるので、安いし買ったほうが良いと思う。

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K