O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

演劇も映画も音楽も好きだから署名も寄付もしてるのに、芸能の人たちの大多数がInstagramやYoutubeやTwitterやzoomで遊んでて、反感買う文章まで発信してて失望してる。

ファンは見てる。言わないだけで。
大多数のファンは本当に大人だと思う。それぞれの事情があるのだろうな、ってスルーしてくれてる。


あの人が役者デビューした小さい作品が上映されたミニシアターが助けて!って言ってるのに、あの人が初ライブした嫌なスタッフがいる(笑)ライブハウスだけどそれでも助けてって言ってるのに、全然何もしてない。

署名や寄付の呼びかけのツイートもなけりゃ、協力を呼びかけるメッセージ画像やら動画のpostもない。
昨日も今日も芸能の誰かがワーキャーキャピキャピSNSで遊んでやんの。

平田オリザ氏の文章はファンとして納得ができるところがたくさんあった。
news.j-wave.fm

山田由梨氏の文章を読んだ。平田オリザ氏の文章より、ファンとして腹が立った。
www.huffingtonpost.jp
山田由梨氏の文章は余計なモノが多くて、演劇ファンとしても同意しかねる部分が多い。だって、明日、人が死ぬかもしれないのだから。
演劇ファンから見ても同意しかねる部分があるのに、演劇に興味がない人が「ぜひ協力しよう」なんて、この文章を読んで思ってくれるわけがない。

いつもこうなのだ。
ファンが動いてる時に潰すようなマイナスな事をしちゃう芸能の人は絶対出てくる。なので驚いてはいない。
「またこういうやつが出てきたよ!」って気分なだけですよ、えぇ、マジで。

なんかあると、ファンの気持ちを萎えさせる登場人物が違うだけです。
今回は山田氏がそういうクソ担当に見事ご当選されたってだけです。
どうせ文章を取り下げないだろうし、謝罪もしないでしょう。政治家よりもそのあたりはタチが悪いのが芸能の方です。
それを含めて、ファンは受け入れて愛してあげなきゃいけないのも分かってるんですけどね、いや、もうね。(これ以上は止めておく

この2020年5月〜6月に政府からの補助が間に合わなくて倒産する企業が続出するのは目に見えていて、その後に自ら命を絶つ人が続出するだろう事も頭に入れておかないといけない。
それが現実。その現実を前にしても、ファンの人たちが「署名やってるなら、寄付を募ってるなら、やれるだけ手伝おう」ってやってんのに。

あいつもこいつもSNSで遊んでるわ、変な文章を発信して反感買うバカな劇団主宰者はいるわ。
ファンの気持ち、こいつら本当に分かってなくて失望するわ。


署名呼びかけや寄付の呼びかけの発起人や、それに続く賛同者も芸能の方々の中にたくさんいます。
その人たちに私のようなファンが後から加勢して、なんとか出来ないか?!ってジタバタやってます。
他にも同じ気持ちの人たちがこんなにいるんだ!って言葉に出来ないくらい感動してもいます。
ミニシアターエイドの寄付なんて、本当にすごいんだよ!あぁもう皆んな大好きだよ!(キモい

私も数名の友人に署名のお願いをしました。
芸能人でもない単なるファンである俺の呼びかけに難色を示しながらも署名に協力してくれた友人がいます。心から感謝している。


でもさあああああああああああ!
毎日毎日遊んでる芸能のやつらがいるんだよおおおおおおおおおおおおおおお!!
なんなんだよあいつらマジでえええええええええええええええええええええ!!!ふざけんなよ!!!!
俺が好きな映画館とか劇場とか潰れそうなんですけど!
お前ら、潰れても残ってる劇場でやれば良いやって思ってるだろ!そういうの全部透けて見えてんだよクソが!


ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏が「悲しい」と以下のツイートで書いてた。


いや、悲しい、じゃなくて、ちゃんと向き合ってくださいよ、演劇とか芸能に一般の方々が感じてる憤りを。
ファンの私ですら怒りを感じてますよ、芸能の方々の態度には。

ホリプロの社長さんが上記のツイートに返信してたんで、演劇、映画、音楽、女優さん大好きヲタの立場から批判ツイート返させていただきました。

あの大量に付いているいいねとリツイートには、絶望ではなく、ちゃんと向き合って頂きたいです。

って書きました。


追加で以下の批判もさせていただきました。

客の側が、あっちも救わなきゃ、こっちも救わなきゃ、と寄付にお金も出してるのに、ひたすらInstagramやらTwitterで遊んでる人らは何をやってるんですか?客がカネ出して救ってくれるだろうから、何もしないのですか?映画館もライブハウスも劇場も本当に潰れますよ?いい加減本気出してくださいよ。

って書きました。


ファンがこんなにたくさん共に戦おう!立ち上がったし、きっと後から芸能の方々も加勢のため声を上げてファンに合流してくれると信じてた。
でも、今はまだ全然なくて、彼らを信じた気持ちは裏切られたままだ。

悲しい気持ちのファンを救ってくれよ。共に戦ってくれよ、頼むよ。