O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

WF-1000XM3を使用して1年の感想、コンプライTG-200とSymbio Eartips使った感想。

気がつけば購入から1年経ってた。
AirpodsProより遮音性が高いのもあってWF-1000XM3のほうを多用している。
(というか、AirpodsProほぼ使ってない)


ossan.hatenablog.com
↑が購入後、半月の時の感想。
この当時に感じていた耳の負担感は慣れて今は特になし。
遮音性もイヤーチップ交換で向上させられるし、ノイズキャンセリングも特に問題なし。

iPhone側で操作するスマホアプリも改善が続いて今は使い勝手が良いし、
以前はスマホとの接続がスムーズではない時もあったけども、
数回あったファームウェアアップデートでかなり安定するようになって良い感じ。

現状、他の機種に変更する必要は感じないくらい快適かな。

コンプライTG-200

丁寧に扱ってたけども、半年くらいでダメになったなぁ。
半年持たせただけでも偉いと褒めて頂きたいとか思ってますけども。
高価なので、もう少し耐久性が欲しいかなぁ。。。

今はオススメしないです。

Symbio Eartips

ちょっと硬いので慣れるまでは痛い方もいるかもしれませんが、
耐久性も遮音性も高く、耳へのフィット感も良いこちらが個人的にオススメ。
Lサイズでも充電ケースへ問題なく収まります。

若干高価ですが、長持ちするのでオススメですよ。