O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

ヲタか、ファンか、なんて低レベルな次元の話だ。

それに気付くには長い年月が必要だとは思うけどね。

ファンは怖い、オタクの方がいいかも
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50980274.html


"fan"の語源を知ったら、そうも言ってられないかも。

元記事で

逆境のレジェンド:自分のことを「ファン」と言いましょう。 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/porukkusu1/archives/51207135.html


自分のことを「ファン」と言いましょう。
(中略)
本来「ヲタク」とは蔑称のはずです。
世の中に媚を売ったり気取ったりするつもりはありませんが、
わざわざ自分を卑下する必要はありません。

世間で「オタク」という単語が「蔑称」として
使われてるから、どーのこーの、という話なのだが。


元記事の彼は極めて現実を見ていない。


世間の人は
「娘。のファン」も「娘。のヲタ」も同列に蔑視している。残念ながら。


今更「ファン」と言ったところで、蔑視される点は変わりゃしない。


蔑視されたくなければ、娘。ファンから足を洗うことだ。
実際、好きな女性が出来て、その女性にふさわしい自分になろうとして、
娘。ファン(だか、ヲタだか)を辞めた奴なんて世の中にゴロゴロいる。


俺の知り合いの一人はある女性に恋をして、
娘。ヲタを辞めるか否かを今、必死に悩んでいるところさ。
覚悟のある人間の行動ってのはそんなもんだ。


あとまぁ、「ヲタ」という単語は
「アイドルが好き!」っていう自分の趣味が
世間に蔑視されてることを自ら皮肉って名乗っているわけで、
「俺、○○ヲタ」というのはバカな趣味を持っていることを
誇りに思っている証でもある。


その意味がわかるには長い年月が必要ではあるけどね。


つか、呼称を気にする暇があったら、
好きな子の写真を見てニヤニヤするとか、
CDを聴き倒すとか、俺らにしかできない、
幸せな時間の過ごし方をすべきじゃないの?


俺?℃の舞美ヲタでしたが、最近つまんねーなー。