O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/01/30(火)早稲田大学「映画映像」映像制作実習作品上映会「線引き」「亡霊は笑う」「ひとひら」「最期の星」感想。

ざっと感想を書いておこうと思う。 4作品どれもクオリティは高くて悪い作品は1つもなかった。 「線引き」 上映中にパワーポイントの資料映像が半透明で被る、という謎トラブルがありましたが作品自体は良作。 あんな可愛くてちっちゃい女性が引越し屋の仕事…

結局のところCCCは「Tポイント」に固執するあまりにフィンテックの流れからも、すでに取り残されたのではないか。

これを読んで思ったんだけども。 news.yahoo.co.jp データを公開してアイデアを募る、というのは別に珍しくもなんともないのですが、APIを公開する、とかスマートなやり方を行う企業が多い今の時代にあっては、やり方としては前時代的という感じはあります。…

トヨタの「e-palette」が実現すると近距離移動の交通手段は無料になるし新産業が登場する。

あんまり世間的に注目されてないけども。 newsroom.toyota.co.jp 個人的にはそんなに注目されないほうが、トヨタと、この「e-palette」構想に参入する企業にとっては好都合なので良いとは思う。 なぜなら、タクシーは間違いなく死ぬし、Uberですら死ぬし(と…

勝間さんがおっしゃってる電車車内中吊り広告のお金の話。

具体的な売り上げはちょっと分からん感じはありますね。 katsumakazuyo.hatenablog.com ざっと調べたのですが、決算短信やファクトシートとかをみても、いまいち鉄道会社の何パーセントが広告収入かわかりませんでした。 とりあえず調べたけど、間違ってたら…

転職すれば良い、ってのは事実だけど「こんな悲惨な場所があるんで気をつけてね」という話とは別でしょ。

転職すれば良い、ってはてブコメントがあるので、ちょっと気になった。 b.hatena.ne.jp 「転職すれば良い」はおっしゃる通りで、増田でも「転職の準備を速やかに進めろ」って書かれてますよね。 anond.hatelabo.jp ですが「転職すれば良い」は悲惨な状況に巻…

弱いSEの増田が書いた「客先常駐」の話を、強いSEが「嘘だ」と言っちゃうこんな世の中じゃ。

便宜上「弱いSEの増田」「強いSE」と書くけど、増田をバカにしてるわけじゃないと書いておく。 「弱いSE」になってしまうのは、増田の指摘通り「運」の要素が強すぎる。 「常駐先ガチャ」と言っても良いレベル。課金してガチャを回せるわけでもないし。 ↓弱…

婚活中に年収が大幅に変わった俺に起こった出来事が面白すぎるので書いておくよ。

昨年の秋頃から婚活してるのですが、婚活中に年収が大幅に変わるという稀有な状況にある人も珍しいと思うし面白いから書いておくよ。 なんで年収が大幅に変わったのかと言うと、仕事のポジションが変わったのと変更前は今の職場に転職して間もなかった頃の源…

おいらがファンをさせて頂いている方のフォローリスト2018。

年始恒例ですが、書いておきます。 下記は昨年の最新。 ossan.hatenablog.com 芸能活動に復帰されたり活動を終了された方がいらっしゃるのでそのあたりの修正がメインです。 敬称略。 ホリプロの女優さん。 石原さとみ 石橋杏奈 大野いと 優希美青 他、女優…