O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちはやふる」上の句と下の句を一気見をした感想。

ヒューマントラストシネマ渋谷で、 「ちはやふる」上の句と下の句を一気に見れるので、 世間から3ヶ月くらい遅れてる感がありましたが、 行ってきました。 感想は単純に 「くっそ!広瀬すずちゃん可愛いな、この!!」 が一番です。(ダメダメな感想 とは言…

視覚と聴覚を支配されると思考も限定される?映画が大好きな6つの理由

www.glocallife.net タイトル、ほぼパクリ。 じゃあ、俺が映画が大好きな理由を書いてみよう。 とか思ったので、適当に。6つになっちゃったけど。 すっげぇクズな映画にも人の情熱が傾けられてる事に気づく。 どうしようもないクズ映画とか、たまに当たるん…

岸谷五朗さんに「高野豆腐みたいだね」と言われた石原さとみさんが2016年ホリプロタレントスカウトキャラバン告知&応募者へのアドバイスをしてるから見ると良いよ。

というわけで、先日のLINE LIVE内の番組「NEXTSTER」で流れたのと 同じ動画がYoutubeに公開されました。 今年のTSCのテーマが「PURE GIRL」でして、 今のところ「ラスト PURE GIRL(今、俺が思いついた)」な 石原さとみさんからのコメントは、TSCへの応募に…

「広告で稼げなくなるWeb」の行き着く先。

anond.hatelabo.jp この「Webのサービスが無料で提供できなくなったら?」というのは、 俺が大学生の頃に学校の授業ですでに取り扱っていた。 私が大学に入学してすぐの頃なので時期しては、1999年〜2000年頃だ。 その頃、検索エンジンで取り扱う情報量が爆…

昨年2015年ホリプロタレントスカウトキャラバンファイナリストの小島美帆さんが慶応のTwitterに登場。

登場してたので、メモ。 なんかアナウンサーになっても良さそうなルックスになってきたなぁ。 ほんと、美人さん。【#早慶ユニ女対決 1回の表】❤️5/28,29日 #早慶戦 生放送記念❤️9日間、両校のユニ女ナインからの応援写真を投稿をします。1日目は慶應4年生の…

「ホリプロ×PANTENE(P&G)×Hulu」のスカウト企画、進行がクズ無能でホリプロらしくなさ過ぎてビックリしてる。

仕事くらいちゃんとやれよ!! なんか、全然Huluでの配信日の告知ねーな、 とか思ってたら、すでに2話と3話の配信してました。 www.hulu.jp 第1話の配信はTwitterで告知してたのに、 それ以後の5月に入ってからの配信は 全く告知しないとか企画としてクズす…

てるてる家族に「あの頃はころころしてた」石原さとみさん登場。

BSで再放送されてる「てるてる家族」に石原さとみさんが登場。 やっと、って感じだろうか。 彼女自身が何かのインタビューで、てるてる家族を振り返った時に、 「あの頃はころころしてた」と言っていた記憶があって、 実際、今日の再放送を見ると「ころころ…

はぁ、decode行きたかったな。

MSのdecode、イベント自体の評判も良いし、 出てくる話題も「今のMSやっぱ良いわぁ」って思うし、 行きたかったなぁ。と、だらだらと駄文。 これ書いてるのはMacだけどな!

成長期の男児に「本気でけんかをしてはいけない」と指導するタイミングの難しさ。

喧嘩で男児が亡くなられたという。 www.huffingtonpost.jp Web上では「いじめだったのでは?」とか「手加減を知らないのか!」 っていう意見もあるけども、すごく難しいタイミングで起きてしまった、 不幸な事件だな、というのが私の意見。 成長期の体格差、…

結局AppleもAmazon EchoやGoogle Homeの機能を別端末に持たせるのか。

もはやWebと繋がるハードウェア「最後の砦」とも言える、 リビング端末でAppleが何かを出してきそう、 という記事が出てきた。 www.itmedia.co.jp 次期OSのupdateでMacにSiriが載るようだ、というのは、 結構前に出てたので、てっきりAppleはリビング端末は…

電子書籍の問題はページ数(本の分厚さ)が分からないUIにある、みたいな事を言われてた記憶があるけど。

結局、慣れの問題で慣れたらそんなUI完全に不要だったわ。 その本が分厚いって分からないほうが、 かえって最後まで挫折せずに読めてるような気もするし (まだこんなに先があるのか。。。ってのがない) 数十冊が端末に入ってるっていう無駄のなさが勝りま…

冨田真由さんはアイドルではないのに、アイドル現場は危険であるかのような報道と、被害者の冨田真由さんに非があったかのような報道には断固抗議する。

だって、アイドルじゃないっぽいんだもの。すでに前のエントリーに書いた事だから何度も書く気はない。ググレカス。メディア側が先に「アイドルが襲われた」と誤報を飛ばしておいて、訂正するのかと思ったら「アイドル現場は危険だ!」みたいな特集組んでて…

「地球儀を追いかけて池に飛び込んだら、アイドルのライブが中止になったでござる」の映像とブログのレベルが高いとヲタ界隈で話題に。

この土日にアイドルヲタ界隈を賑わせた博多でのトラブルですが。 5/21(土)にアイドルライブを中止に追いやった出来事の映像と、 トラブルを発生させたヲタご本人の弁明ブログのレベルが高いと、 話題になってます。 5月21日某商業施設でのイベント中止に対す…

昔から芸能人は襲われるリスクを抱えてるし、アイドルが今回の件を自分らに都合よく使おうとしてるにすぎない。

p-shirokuma.hatenadiary.com ジョン・レノンは握手会をしてなくても撃たれて死んだ。 握手会をやろうがやらなかろうが、 変なやつに知られて狙われたら大変な事になるってだけだ。 男性のスポーツ選手が女性に襲われて選手生命を絶たれた、 っていう事件だ…

土屋太鳳ヲタから見た土屋太鳳さん家の姉妹弟の俺的な雑すぎる関係図。

俺がブログとかインタビューとか見てて、 「こういう感じなんだろうなw」っていう、 土屋太鳳さんのところの仲良し姉妹弟の関係性。 それを雑な図にしてみた。 冗談とかネタも入ってるから本気で受け止めないようにねw

事件被害者の冨田真由さんは「地下アイドル」というより「地下シンガー」さんだと思うの。

地下アイドルって書かれてるけども。 www.sanspo.com 調べた感じだと、自分でギター使って自曲を歌ったりとかしてたみたいなので、 アイドルというよりはシンガーソングライターの方向性かなぁと。 (シンガーソングライター=SSWとか略称で書かれます) 俺…

今のApple製品のラインナップで意味不明な製品と名称。

これ見て思ったけど。 http://japan.cnet.com/news/commentary/35082737/ MacBook Airなんてもう製品ラインナップから除外すべきなのに、延命してるからおかしな事になる。 「Air」とか言っておいて、無印のMacBookのほうが薄くて軽いとか意味がわからない。…

ホリ・エージェンシーのサイトデザインがリニューアルされてました。

「されてました。」過去形。 2016/05/17(火)にリニューアルされたようです。 気づいてなかったよ、俺。最近チェック甘いよ、俺。 http://www.horiagency.co.jp/ 皆様、いつもご声援頂き、有難う御座います。 この度、弊社HPがリニューアル致しました!そして…

上間凜子さんのプロフィールがホリエージェンシーから削除されてます。

昨日(2016/05/19(木))に気づいたのですが、 今週のどこかで削除されたようです。 4月いっぱいで契約終了してた可能性が高いですが、 今週の5/17にホリエージェンシーのサイトデザインがリニューアルされたので、 そのタイミングでプロフィールも削除された…

「石橋杏奈」検索結果に何者かが「石橋杏奈 逮捕」が出現する悪質なSEOを行っている模様。

結構、前からなんですけどもね。 Yahoo!の検索結果がこんな有様です。 以前は一番左側に出現するような事はなかったんですが、 最近は左側に出るようになってしまってます。 もちろん石橋杏奈さんに逮捕歴などはないので、 何者かが意図的に悪質なSEOで上位…

芸能界デビューした若い女優とかアイドルさんが恋愛対象にすべき男性のリスト(雑なネタ)。

ネタとして。 こういう人を相手にしないと面倒な事になるっぽいよ、 っていう、ヲタ目線から見た話。 若い頃(お金がなくても大丈夫な頃 良い相手。 芸能事務所に所属してるモデル(イケメンだが知名度がないから良い 芸能事務所に所属してるマイナーアイド…

せっかくiPadにApple Pencilがあるわけだし、ラクガキしてみたんだけど。

本当にラクガキになった。 今日は仕事に追われてて、職場の人に質問を投げた後に、 サクッとサンドイッチとコーヒーを買いに行ったんだけど。 幼稚園の頃の給食はサンドイッチとホットドッグのどちらかを 選べるようになってたらしいんだけど、俺はサンドイ…

「li.st」っていうアプリが面白いんだけど、短文ブログとかイベントレポにめっちゃ良い。流行ったら「NAVERまとめ」「Toggeter」が死ぬかもね。

これ、面白い。 jp.techcrunch.com https://li.st/ 試しにアプリを入れてみたんだけども、まだ日本のユーザはあまりいなくて、 作られたリストを色々見るだけでも十分面白い。 Instagram以来の面白さを感じる。 「li.st」はスタイリッシュな「NAVERまとめ」…

ホリプロタレントスカウトキャラバンはファイナリスト(グランプリ最終候補)に残るだけでも大きく未来への道が開けるから応募すると良いよ。

追記:2016/09/19(月)ファイナリストが発表になりました。 ossan.hatenablog.com www.nextstar.world 昨日に続いて「ホリプロタレントスカウトキャラバン」のお話。 ↓昨日に書いたエントリー。 ossan.hatenablog.com ちょっと話は脱線しますが、よく間違えて…

2016年ホリプロタレントスカウトキャラバン募集が始まったよ、って話と募集要項雑感。

2017年のホリプロタレントスカウトキャラバン詳細はこちら。 ossan.hatenablog.com さて、今年もホリプロタレントスカウトキャラバンの概要が発表になりました。 www.nextstar.world 昨年から「NEXTSTAR」を使用したスポットのオーディションも積極的に行う…

FM-FUJI、radiko参加したってよ。(2016/05/09(月)から)

「FM-FUJIにゲスト出演します!」とアーティストやアイドルが言うたびに 全国の音楽ファンをガッカリ&激怒させてきた、 FM-FUJIがとうとうradikoで聴けるようになったそうです。 昨日の2016/05/09(月)からだそうです。 知りませんでした。 www.value-press.…

朝ドラ「とと姉ちゃん」中田綾さん役の阿部純子さん(旧:吉永淳さん)が5/7にお誕生日でした。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110516/1035681/というわけで、5/7が阿部純子さん(旧:吉永淳さん)のお誕生日でした。 おめでとうございます!! 23歳、女優さんとして伸び盛りの年齢ですね。 最近の単独お仕事だと、こちらのスターバック…

ホリプロが全国の街中でスカウト活動してるけど、あまり知られてなくて可哀想。今日は原宿らしいよ。

公式Twitterのフォロワー数が少ないことから見ても、全然注目されてない気がする。 twitter.com NEXTSTER側で告知した形跡もないので、 全く別企画としてやってるんだろうけど、 なんでこういうもったいない事をしちゃうんだろうなぁと。 今回のは、P&GとHu…

「Amazonのクラウド使った仕事してる」と言うとWeb事情を知らない方に怪訝な顔をされるのでザックリな説明する練習。

最近、おいらがその手の仕事が多いので、 Webの事をよく知らない方にも説明を試みるのですが、 「Amazonのクラウド(AWS)使った仕事をやってる」と簡潔に説明すると、 「ん?Amazonで何かモノを売ってるの?」って話になっちゃう。 なので、Web事情を良く知…

大赤字のTwitterは「ツイートするアクティブユーザが少ない」って言うのになんでツイートボタンが。

なんであんなに指から1番遠い、クソみたいな場所にツイートボタン置いてんの?InstagramとかSwarmみたいに1番下側中央にツイートボタンと検索ボタン置けよと言いたい。重要な下側中央に「ニュース」が置いてあるの、全く意味がわからん。