O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年01月29日のツイート

@ossan: とりあえず、情熱大陸2012-01-29 23:00:15 via YoruFukurou @ossan: “日本でのネットサービスベンチャーの立ち上げ期はどうやって食っているのか - ロケスタ社長日記 @kensuu” URL2012-01-29 22:57:52 via Hatena @ossan: “話題沸騰! 「Pinterest」…

[駄文]普通運転免許証の更新に行ってきたら、ICチップ付きの中型運転免許証になって返ってきた。(制度上の話)

東京の新住所になってからの更新。 どこで更新しようかな?と思ってたんだけども、 日曜日に試験場ならば更新出来る事が分かったんで、 「鮫洲運転免許試験場」へ行ってきた。 品川から京急でそんなに時間かからないし。 免許証の更新自体はサラっと終わって…

[駄文]ホリプロ株の売却完了。

ホリプロが自社株購入を行って上場をとりやめる、 という事なので保有していた分を売却。 ホリプロの自社株購入に対応するには、 野村証券で口座を作る必要があるらしくて、 それは面倒すぎるもんで、ギリギリまで保有して売却、 という選択を採らせてもらっ…

[駄文]若い方々は低音が強く含まれる楽曲を好まないように感じてるんだけども、どうなんだろうか?

いわゆる「ドンシャリ」とか言われる、 機器で低音部と高音部を強調されるような、 音表現の「ドン」に当たる部分が削られてる楽曲が、 今の若い人の好みの傾向なのかなぁ? と、個人的に感じてるんだけども。 KARAとか韓流系はその辺りの低音部分が削られて…

2012年01月21日のツイート

@ossan: カルビーのお店の「calbee+」ってロゴが「Google」にそっくりなんだが。Googleは訴訟を起こしてみると良いよ。2012-01-21 23:25:55 via YoruFukurou @ossan: REGZAサーバ欲しいけど金がない。2012-01-21 23:15:25 via YoruFukurou @ossan: 柳生みゆ…

[南波志帆]ホリプロの広報紙に南波ちゃんが掲載されてましたよ。

ただ単にそれだけの事なんですけども。 表紙に載ってたもんで、一応。 南波ちゃんの左下に木南さんが「家族八景」主演の告知がありました。

[駄文]黒髪ではない女性芸能人が女優として成功する事はありえない、と俺が考えている極めて簡潔な2つくらいの理由。

ここで言う「女優としての成功」ってのは、 若い頃から女優をしていて、年老いてからも 「女優」をし続けている、という一貫性がある場合を指すとして。 若い頃はよくドラマに出てたけどね〜、 というレベルは「成功」には含めないよ、と。 で、なぜ俺が「黒…

[駄文]iPhoneの緊急地震速報の音って結構デカイよね。

職場にiPhoneユーザが、ざっと10人くらいいるんですが、 すげぇウルサい事になってたよ、という話。 Androidもちゃんと鳴るんだよね、知らなかったんだけども。

[駄文]炊飯器の稼働を開始しました。

何かのシステム処理開始のメッセージみたいなタイトル。 東京に炊飯器を持ってきてたんですが、 オリジン弁当通いが続いてたもんで、使ってなかったのですよね。 寒くなってきたのもあって炊飯器でホカホカのご飯のほうが良いよな、 という単純な理由で稼働…

2012年01月11日のツイート

@ossan: I'm at オリジン弁当 経堂店 (宮坂3-10-1, 世田谷区) URL2012-01-11 22:33:30 via foursquare @ossan: 例のサーモスタットのサイト出来てた。URL2012-01-11 22:23:41 via Twitter for iPhone @ossan: 正月明けだからか体力がない。。。2012-01-11 22…

[駄文]東京に出てきて慣れてしまうと、東京に出てきた理由を忘れてしまう。

今日、というか日付が変わったので昨晩。 何となく思った。 某さんと飲みに行って話をしてて色々思い出した。 とても好きで好きでたまらなかった愛ちゃんの 最後のライブに行く事が出来なくて今でも後悔している3年前の事とか、 職場を解雇されて「お前らに…

[駄文]アイドルヲタはファンレターとかプレゼントとか握手対面の時のネタ倉庫にEvernote使おうぜ、という話。

「Evernoteってどんな使い方してるの?」とヲタに聞かれたら、 俺は100%「ファンレターの下書きとネタ倉庫にしてる」と回答してる。仕事には一切使ってないおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww例えば、雑誌のインタビュー記事をiPhoneのカメラで撮って、 「南波志…

2012年01月08日のツイート

@ossan: “暇人\(^o^)/速報 : チャリで来た のコラ画像増え過ぎワロタwwwwwwwww - ライブドアブログ” URL2012-01-08 22:59:25 via Hatena @ossan: さくら学院の番組を今見た。なんだよ?皆良いよ。好きになれね?子いね?よ。ど?すんだよ。2012-01-08…

2012年01月07日のツイート

@ossan: @kirinfish コピーできない仕様にしたっぽいです。2012-01-07 22:03:38 via YoruFukurou to @kirinfish @ossan: フリージアとショコラのサイト、めちゃくちゃ見にくい。いちいち別ウィンドウを出さないと出演アーティストが見られないとか不便すぎる…

[大野いと]ドラマサイトで、いとちゃんの連載が始まってた。

まぁ、1週間に1回程度の更新だろうとは思うけども。 最高のスタッフ紹介! | TBSテレビ : 木曜ドラマ9『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』 http://www.tbs.co.jp/saikou-no-jinsei/special/

[駄文]嫌いな人からも学べる人が最強なんだろうな、と思ったり。

誰からも好かれる人が人生をイージーモードでやっていくのに、 最強だろうとは思うんだけども、しかしながら、 俺は嫌われる人からは思いっきり嫌われてしまう気質があるもんで、 「誰からも好かれたい」的な事には努力をする意味を感じてないわけでして。 …

[駄文]Fairiesが売れ始めてるような気がするけど、情報伝搬ルートはどこにあるのか?

「売れる」とは、現時点ではもちろん言えないんだけども。 客の動員数の増加量がFairiesは近年の他のアイドルユニットよりも、 非常に急激であるように感じていて、結局のところ、 単純に「マス」への情報投入量の差が出てるんだろうな、と。 しかしながら、…

[駄文]2012年のアイドル業界の方向性を予測。2012年末に全て予測が外れて爆死してみるためのエントリーを書くよ。

タイトルの通りです。 全部ハズレる可能性が高いけども、書くだけ書いてみる。 2012年は「地道に売る」から「物量がモノを言うに決まってるだろが」にトレンドが変わる。 なぜなら、Fairiesが「物量」で結果を出し始めてるから。 アイドルを売るには「AKBの…

[駄文]そろそろ、戦線復帰。と、2012年のおいらの動きの話。

4日中に実家がある大阪から東京へ帰ります。 というか。帰るって感覚というより、 東京へ向かうのは「出撃」感があるので、 「戦線復帰」の表現のほうが正しいような感覚なんですけども。 今回の年末年始も実家でゴロゴロしておりました。 01/01は地元の神社…

[ハロプロ]ガキさん卒業に思う。彼女が最もファンに嫌われ、そして、ファンの心を変えて去っていく「最初で最後の娘。メンバー」なのではないか?と。

彼女の嫌われっぷりは、凄まじかった。 ハロプロから足を洗った私が今更コメントするのも、 どうかとは思うが、彼女ほどモーヲタに、 (モーヲタって単語も今はあまり聞かないね、そういえば) とことん嫌われていた人物もいないだろう。 ガキさんの加入当初…

2012年01月02日のツイート

@ossan: “はてなブログのデザインの裏側 - Uedayworks::HatenaBlog” URL2012-01-02 23:58:43 via Hatena @ossan: そういえば、映画「けいおん!」見に行ってないな。2012-01-02 23:56:17 via web @ossan: はてなブログに投稿しました[駄文]プライオリティラ…

[駄文]プライオリティランク、新年なので修正。

昨年3月から修正してなかったのね。。。 プライオリティ「AAA」 石橋杏奈 プライオリティ「AA+」 石原さとみ、南波志帆 プライオリティ「AA」 大野いと プライオリティ「A」 吉永淳 プライオリティ「B」 土屋太鳳、刈谷友衣子 プライオリティ「C」 さくら学…

[佐津川愛美]隠れ佐津川愛美さんファンなので、一応、写真集が発売されてる件と1月中にイベントがあるよ、的な話を書いておくよ。

限定200冊、イベント日時が不明、なもんで、 手を出せない俺がここにいますが、 写真集自体の出来は良さそうな予感がしてますよ。 各種限定200冊!佐津川 愛美写真集 2種類 http://www.netprice.co.jp/horiproshoppc/horiproshoppc/goods/549661/ 購入者には…

[南波志帆]「10代のうちに武道館でライブをするという夢までのタイムリミット、あと一年半」の話。

http://www.nanbashiho.com/sho/ 「翔」 (2012.1.1) 14歳の時から想い続けている、10代のうちに武道館でライブをするという夢。 かなえることのできるタイムリミットまで、あと一年半。 南波ちゃんが自身で決意表明をして以来、 南波志帆本人と周辺のスタ…

ブログを移動しました。

「はてなブログ」へ移動する事にしました。 例によって 「新しいプラットフォームを使い始めたタイミングでは、 テンション上がって駄文を書きまくってる」現象が発生してますが、 気にするな。 O-Lab +Ossan Laboratory+ http://ossan.hatenablog.com/

[大野いと]いとちゃんが可愛く新年の挨拶をしてるから見たほうが良いと思うよ。

[石原さとみ]今日「トリビアの泉」に出るみたいだし、10年石原さとみファンをやってる俺が暇つぶしに色々書くよ。

本日放送の「トリビアの泉」に、すごくバカげた企画が。(笑) トリビアの泉 祝10周年 あけましてムダ知識SP - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] ▽石原さとみのアレ再現 http://tv.yahoo.co.jp/program/50619133/ アレってのは、アレ、ですよw さて、俺…

[駄文]あけましておめでとうございます。&はてなブログの使用開始してみた。

2011年にはたくさんの方々にお世話になりました。 南波ちゃん関連で「顔見知り」の範囲が広がったかな? という印象があるので、2012年はその辺りから 交友関係が広がっていくと楽しいかもね、とか考えてます。 2011年9月には東京へ引越ししてたんですが、 …