O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

[駄文]普通運転免許証の更新に行ってきたら、ICチップ付きの中型運転免許証になって返ってきた。(制度上の話)

東京の新住所になってからの更新。


どこで更新しようかな?と思ってたんだけども、
日曜日に試験場ならば更新出来る事が分かったんで、
「鮫洲運転免許試験場」へ行ってきた。
品川から京急でそんなに時間かからないし。


免許証の更新自体はサラっと終わって、
おいらは「優良」要するにゴールド免許証なので、
30分の講習を含めてもトータルで1時間くらいだった。


これまでの「普通免許証」「大型免許証」の区分に、
「中型免許証」区分が新設されるそうで、
その制度移行に備えて「普通免許証」は「限定中型免許証」が交付されたお。

中型自動車・中型免許の新設について :警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm


警視庁法律施行前の普通免許を持っている方は、
法律施行後に免許証を更新すると、
中型免許(免許条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と表記)になります。


運転出来る車両の種類は何も変わってないんだけど、
「中型」って表記されてるだけで、どことなく、お得感アリw