O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブと自分に「ブレーキ」を構築する事を開始してみる。

はてなーの連中の頭の悪さは本当に救い難い(←ブクマ推奨) 正当な批判とイジメの間に境界線なんかないんだよ。正当な批判だってイジメになりうる。それを教えてくれたのが今回の事件でしょう。— kawango2525 (@nkawa2525) June 29, 2018 はてブのユーザの1人…

「アイスと雨音」を観た人むけ(だってネタバレでしょ?)。劇中に使用されているMOROHAの楽曲リスト。

探したけどリストがなかったんですよねぇ。 というわけで、ないなら俺が書けば良い、って事で。 抜けてたりシーンが間違ってたら教えてくださいませ。 革命 稽古場で円になって騒ぐ輪に想と柚が入らないシーン 三文銭 稽古場で中止が告げられるシーン VS 中…

「仕事が楽しい」瞬間なんて消えた。

俺の仕事(IT系エンジニア)特有なのかもしれないが「やってて面白いとか楽しい、みたいなのってどんな時ですか?」みたいな質問がある。 いや、他の何かを作る仕事の人は大抵訊かれる質問だろう。 最近、久々にその質問をされて「う〜ん」と考え込んでしま…

国を「ジャイアン」に見立てて、それの「スネオ」になろうと頑張りながら是枝監督批判をするの、そっちのほうがかっこ悪いしズレてるのでは。

ジャイアンの前にいるスネオと同じ感じにしか見えないんだよなぁ。 toriid.hatenablog.com toriid.hatenablog.com 俺は是枝監督が出演、登壇するイベントとかに行ったことがあるけども、監督が「公権力と距離を置く」と言ったことを お金貰ってる人に対して…

「恋は雨上がりのように」と「万引き家族」で映画を見てもいないのに妄想でデマを流したモノ側が一人勝ちするようになってしまった。

なんだかなぁと思う。 映画を見ずにタイトルや予告動画から「内容を妄想」して批判をする、という楽な形でデマを作った側が圧倒的に情報優位に立ってしまった。 「恋は雨上がりのように」は「女子高生を食い物にする大人の話を映画にするのはいかがなモノか…

各産業で必要な「IT知識がある一般人」の育成はやったほうが良いと思うよ。技術者は今までと同じ人数で足りるけど。

これ見て思ったんだけども。 www3.nhk.or.jp ここで指してる「IT人材」の定義が分からんので何とも言えないけども、技術者は今のペースでも十分足りてると思う。 ただ、各産業、企業で必要なはずの「IT知識のある一般人」は確実に不足してる。 なぜなら、以…

パルムドール受賞作「万引き家族」を見て松岡茉優さんに興味を持ったなら「勝手にふるえてろ」見たら、もっと彼女に興奮できると思うよ。

タイトルがほぼ全てだけども。 eiga.com 「その時からお芝居に対して『こうしたほうが効果的だ』など、固い考え方が私の中にめぐっていました。それの最終形態が『勝手にふるえてろ』です」と切り出し、「『万引き家族』では、ちょっとでも作為的な何かが出…