O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

railsメモ

acts_as_authenticated で、わからなかったところ。 http://techno.hippy.jp/apidoc/classes/ActiveRecord/Validations/ClassMethods.html validates_uniqueness_of(*attr_names) case_sensitive - 完全一致検索。text ではないカラムは無視されます (デフォ…

iPod touch になって、変わったこと

iPod nano 8GBから、touchになったわけですが、 touchになって「変わったなぁ」と思った部分を列挙。 iPodに転送した楽曲を端から端まで探すようになった 単純に、カバーフローが楽しいから。 以前はプレイリストをガンガンローテーションしてただけ。 音楽…

あぁ、それはやっちゃいけないよ、NOVA社長

<NOVA>前社長側の株保有激減 半月で7割から2割(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000037-mai-soci 経営破綻(はたん)した英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪市)の 発行済み株式について、社長…

先日、JINKEさんが行ったのって

http://www.minamata-fc.jp/pg-koiji.html ↑ここに書かれてる「上映会&物産展」ってやつか。 う、これは行きたかったかもしれぬ。 でも、先着30名には入れなかったわけだな、うむむ…。 大阪でやってくれないもんだろうか。

京都発。の京都着。の

映像作家の方?がはてダをやってらっしゃる模様。 http://d.hatena.ne.jp/matsue/20071008 メモとして、ひとまずリンクを貼っておこう。

なんだか、年明けに

美月ちゃんの写真集が出るそうな。 楽しみだな〜。イベントあるのかな〜。 ぜひ彼女を直接見てみたいところ。

あぁ、ごっちん

ハロプロ卒業って、やっぱりそうなったか。 弟はもう成人なんだから、 姉が責任取るって形に見える今回のやりかたは 正直バカげた話だとは思うんだけどね。 ある意味、弟を甘やかしてるようなもんなわけで。 弟は 「責任を取る」 って意味の重さはこれといっ…

振り込め用紙

来てたので、ワンダフルハーツに当選していた事実をそれで知る。 2008/01/20(日)大阪厚生年金 昼、夜当選。

ドリカムのPVに谷村美月

出てるわけですが。 2:18あたりから。 うー、かわいすぎる。

字をド忘れするがごとく、たまにショートカットキーをド忘れする

仕事中にこれが発生すると、ちょいパニックになる。 しかも、たいていアホなド忘れ。 先日はブラウザでテスト中に 「alt + ←」をド忘れして、 「あ、あれ?戻れない」みたいな。 「ctrl + ←」をやってたんですけど。

YUIの声が誰かに似てるなぁと思ってたら

歌い方のクセが椎名林檎なのであった。 それにしても、YUIは雰囲気が、GIZAStudioって感じだ。

Leopardのイベント見てきた。

心斎橋 AppleStore に会社帰りに寄ってきた。 Tシャツ配ってたので、もらってきたですよ。 「Mサイズありますか?」って聞いたら、 もうないって言われて、Lサイズをいただいたんですが、 アメリカンサイズちゃうんかと思うくらいでかい…。 家で寝巻きとして…

明日はLeopardだ

今日、心斎橋Apple Storeを見に行ったら、 準備のため、16:00-18:00は閉店します、って書いてあった。 会社帰りに様子だけ見に行こうと思ってる。 Macbook欲しいけどなー。

気付くのが遅かったので、今更感が強いのだが。

先日、私がdisり倒した方がBlogにて 高崎駅での件を謝罪してらっしゃる模様。 WRCあるいは気まぐれWORLD 石原さとみ 1日高崎駅長イベントに関するお詫び http://blog.goo.ne.jp/kosuke-521/e/2d752f9fd18c309d6199dbc4411488ad こっちのBlogの内容の引用方…

すっかり忘れてたが、石原さとみ@フォーラムの話。

内容は世界に中における、日本の今の位置づけと、 今後、どのように貢献していくべきか? 何ができるのか?を考えるきっかけとなる内容。 他、タイで行われた 神田外語大学の学生による国際貢献活動の報告。 司会の池上彰氏の進行がうまいのもあって、 シン…

赤福の話

こんなこと言うべきではないんだろうが、 冷凍保存してたのに、あのモチモチ感があったということは、 別の意味で高い技術力を持ってるんじゃないか? とか思った。 冷凍って、そんなに品質維持できるものなのかね? アンコとモチの分離も、どうやってたのか…

久々にサイト更新

久々とはいえ、1ヶ月に1回は更新してるわけなのだが。 11/05に出演する、って情報はもちろん知ってたけど、 どっかのサイトにジュエルリーグの出演者情報が 上がってくるまでサイトには書かないほうが無難、 と思ってたので今日まで更新せずに置いてた。 …

Perfume@HEYx3

あ〜ちゃんのふとももに顔を挟まれて死にたいと思いました。

Perfume、明日HEYx3に出演

録画せねば。

東京国際映画祭で新垣結衣

昨日の話。 六本木ヒルズ、けやき坂。 坂を登る前の控え室的なテント前の沿道で 続々と有名人が参上されるのを見に行ったのですが。 長澤まさみ、宮崎あおい、福田麻由子 に気付かず、思いっきりスルーしてしまう。orz 新垣結衣ちゃんは、テント前で しばら…

谷村美月の話

今日、JINKEさんにDVDを渡した。 まぁ、この子は非常にかわいらしいし、演技も上手いし。 何か、こう、以前の樹里ちゃん?な 雰囲気もちょっとどこかある感じ。と、勝手に思う。 「たにむら みづき」じゃなくて 「たにむら みつき」なのね。覚えておこう。

今度の新曲

悪くはないんだけど、セリフがなぁ…。 ハロプロの楽曲にセリフを入れると正直ロクな出来にならない。 つか、音がチャカポコしすぎな気もするけど。 もうちょっとカッコ良く仕上げてもらいたかったな。 メロディーが悪くない分、もったいないように思う。 ジ…

たまに来る親戚、ほど人間関係でやっかいなものはない

やなこと思い出した。つか、現在進行形なんだけど。 レジデント初期研修用資料: 歪む時空のこと http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/10/post_554.html 重たい話。チューブ栄養が必要だとか。 自宅で引き取るか、施設探すか考えて下さいだとか…

iPod touchでjailbreak

ついさっき、jailbreakをやったわけですが。 ただでさえ不安定なSafariがさらに不安定になったような気が。 どうしても欲しいアプリがない人は jailbreakしないのが一番お利口だと思われます。 私は「壁紙」とか言っておきながら、 ロック解除前の単なる「待…

モヤモヤさまぁ〜ず2に大江アナ

大江アナが出てる。 かわいすぎるううううううううううううう。

iPod touchの

カバーが全然売ってねぇ…。orz もう多少傷ついてもいいから、むき出しで使うか。

改札機で電源が入らなかった話・その2

今回の件はメーカーからすると全くもって悪夢のような話だ。 PASMOの本格運用開始後、半年の時点で発生したのを見ると、 ネガデータのデータ量が飛躍的に増加したのが原因かな? とか、思ってますがどうなんでしょ。 半年、って結構重要なんですよ。 定期券…

続•谷村美月の番組

フィクションとノンフィクションを 織り交ぜた内容になってるみたい。 明日きっちり観ようと思う。 何かいっぱい泣いてたみたいw

谷村美月の番組

始まった。 問題なく録画できてるっぽいので風呂入ってこよう…。 それにしても、またJINKEさんと好みが かぶりつつあるのは、運命なのか?wwwwww うぅ、かわゆい。(テレビを見ながら思う

いろいろ転送中

iPod touchに転送しまくってるわけですが、 やっぱり愛さんの動画が必要よね!ということで、 iPod用に変換作業中。つか、めっちゃ時間かかりそう…。 ℃とかベリとか入れたら、 それこそ会社に持っていけないな。