O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

すっかり忘れてたが、石原さとみ@フォーラムの話。

内容は世界に中における、日本の今の位置づけと、
今後、どのように貢献していくべきか?
何ができるのか?を考えるきっかけとなる内容。
他、タイで行われた
神田外語大学の学生による国際貢献活動の報告。


司会の池上彰氏の進行がうまいのもあって、
シンポジウムそのものは特に眠くなるということもなかった。
さとみちゃんの発言は思っていたよりも多めだったかな。


池上氏は進行中に各出演者から出てきた発言を
極めて巧みに取り上げて話をふっていて、
聞いているこちら側も「予想通りだなぁ」感がなくて良かった。





さて、さとみちゃんの話。
彼女にしては珍しく、かなり緊張感を漂わせていた。


どんな仕事でも、そつなく、さらっとこなす。
例え、内面で緊張してたりしてても、あまりそのあたりは
表に出さない子だ、すごい人だなぁ、というのが
これまで俺が持っていた彼女のイメージだったんだけど。


今回のシンポジウムでは、珍しく言葉が出てこない焦りを見せたり、
「(わからないので)教えてください!(><)」って発言があったり。
眉間にしわを寄せながら言葉を一つ一つ慎重に選んで発言してたり、
これまでなかなか見ることができなかった姿
ばかりだったのが印象に残ってる。


でも、言葉を一つ一つ選んでるあたりは
彼女の誠実さも感じることができて、
あぁ、やっぱり良い子だよなぁ、とか思った。