O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケータイキット for Movable Type」のOSコマンドインジェクション攻撃が芸能関係に集中してるのが気になる。

最新のものだと、エイベックスの事故ですが。 www3.nhk.or.jp J-WAVEの流出と同じソフトの欠陥エイベックスと同じソフトウエアを利用していた東京のFMラジオ局、「J-WAVE」でも、今月、不正アクセスを受けておよそ64万件の個人情報が流出し…

Amazon「Kindle雑誌99円均一セール」やってるので、石原さとみ表紙の雑誌リスト作ってみたよ。

2016/05/08までのGW期間に「Kindle雑誌99円均一セール」をやってるので、 石原さとみちゃんが表紙の雑誌リストを作ってみたよ。 この機会に「さとみちゃんは好きだけど、 ファッション雑誌は高くて毎度毎度買ってられるか!」と ご機嫌斜めだったあなたも是…

朝起きたら「Hey Siri」で言う事。

「Hey Siri」の使い道がわからんという人もいるので、 参考になれば。俺は以下の3つを朝にやってる。 「Hey Siri 今日は雨は降りますか?」 →「Hey Siri 今日の天気」とか言うと、気温を言い出すというクソ仕様なので具体的に聞きます。 「Hey Siri 石原さと…

オリンピックのロゴが妥当なA案になって世界中の色んな人が胸を撫で下ろしてる事だろう。

オリンピックのロゴなんて、どこの国のどの程度の精度の印刷機で 刷られるか分からんのに変にグラデーションとか細かい線とか、 入れられてたら、困る人が世界中に出てくるわけで。 キンコン西野氏がやった「負けエンブレム展」の作品のいくつかも、 グラデ…

石原さとみさんが出てる「門前仲町」東京メトロCMのお店に行ってきたよ。

「門前仲町」っていう駅からすぐ。 www.instagram.com こっちは駅の1番出口から。 東京メトロWebサイトの内容は「チャレンジ」になってるんだけど、 こっちの「チャレンジ」は価格のハードルへのチャレンジ。 深川めしのほうはどのメニューも高いんで、 (20…

なんとなく、はてダのデータをインポート。

はてダ側をもう使ってないのもあって、はてブロ側にデータインポート。 昔の自分のエントリー件数が多すぎて、我ながらやべぇなと思いつつ、 昔の自分のエントリーがライブ感あっておもろい。 ブログ、こういう書き方に戻そうかな。

最近、自分のヲタアンテナが錆び付いてヘシ折れそうになってる。

なんつーか、情報感度が下がってる上に、 適切に行動を起こすタイミングが遅れてるというか。 なんというか、こう、一歩遅いのですよね。 なんなんだろなー、この遅れる感じ。 いずれそういう部分でスピード感が落ちる時が、 来るのかなとは思ってんだけど、…

「関西人がWeb見ない問題」なんてデマを流してる広告代理店の人は全然仕事できねー人なんだろなー。

わー、すごいデマ出してドヤ顏してるわー。関西人がWeb見ない問題は「地方」だからではない。札幌や福岡ではネットで情報収集する人の比率は高い。関西独特の「リアルな繋がりや口コミしか信用しない」「身の回りの出来事で生活は完結」「ネットを利用した立…

結局「日本死ね」に込められた、あの言いようのない「やるせなさ」を理解できない層が俺たちの敵なのではないか?

なんというか、「死ねと表現するのはいかがなものか」と言っている人らが、 結局は俺たちの(ひとくくりにしてスマンけど)敵なんじゃないか? と思ってしまった。 おいら、35歳。 「日本死ね」って、俺は良い表現だと思う。 いや、ほんと、そう言っても良い…