O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女優ヲタの2018年雑感。2018年は「突然ブレイクした若手女優」が見当たらないレアな年だった。

タイトルの通り。 無理やり「2018年にブレイクした若手女優」をピックアップするなら、永野芽郁さんが該当しそうだけども、うーん。 単純に若手女優さんにお仕事が発生するような作品がメジャーなところで存在しないのが原因かなとは思いつつ。 だいたい毎年…

この1年、他業界からWebエンジニアのお仕事に転職したい!って人たちの指導してきたけども現実的な話。

今の職場のポジション的に新人指導が増えたのがたまたま今年だった。「他業種からIT業界へ!」みたいなのをウリにする民間の教育機関ビジネスが今は全盛期な感じで、そんな中、若い人らがIT業界に対して未来への希望を感じるのか結構多いようで。 4人ほど指…

そろそろ今年を振り返ろうかと思ったのでテキトーに書く。

今年はどちらかというと、ヲタ活動<仕事、って感じで成果が出た感じ。 ただだからこそ今後に仕事はどういう感じで結果を出していったら良いのだろう、と不安は増している。 Web系の中でもクラウド利用が中心のデベロッパにいるのだが、AWSを代表にそれぞれ…

土屋太鳳さん目当てで「春待つ僕ら」観てきたので感想を書いておく。

先に書くと「思ってたよりめちゃくちゃ良かった」というのが正直な感想。 やっぱり、この手の映画って「中高生向けの青春ゲロ甘、夢ばっかり見てんじゃねーよ映画」だと事前の予告動画では感じるわけですが。 太鳳ちゃん演じる美月にリアリティがあったのも…

PayPay経由で不正入手したクレジットカード番号が使われ始めている?かもしれない理由の推察。

知り合いと何となく「なぜPayPayを使う必要があるのか?」の理由を推察していたのだが、以下の点がECサイトで不正利用するより優位なのではないか?との考えに至ったので、とりあえず書いておく。 -ECサイトよりも早く商品の入手が可能 -店舗で直接商品入手…

石橋杏奈さんがご結婚されたので、石橋杏奈ヲタとしてお祝いとか思うこととか思い出とか書いてみる。

本日、というか、日付が変わったので昨日に石橋杏奈さんが以前に報道があったとおり、松井選手とのご結婚を発表されました。 いやぁおめでたい。いつ結婚発表があるのかしら、とか思ってたんですが、ほぼ事前に報道されていたとおりに12月中旬の発表となって…

iPadのキーボード使って投稿テスト

とりあえず、どんな感じで書けるのかだけテスト。 キーボードはやっぱりsurfaceのと比べてもちょっと安っぽいかなぁ。 この安っぽいキーボードが 2万円以上するのは、もうちょっとAppleさんも考えて頂きたいところではある。 キーのミスタッチみたいなのはあ…

蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんの事務所さん公式ページはここだよ。

なんか検索してもすぐに出てこないのでメモ。 ユマニテ - 蒔田彩珠(まきたあじゅ) http://www.humanite.co.jp/actor.html?id=35 【Amazon.co.jp限定】志乃ちゃんは自分の名前が言えない (オリジナルブロマイド付) [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet発売…