はてブと自分に「ブレーキ」を構築する事を開始してみる。
はてなーの連中の頭の悪さは本当に救い難い(←ブクマ推奨) 正当な批判とイジメの間に境界線なんかないんだよ。正当な批判だってイジメになりうる。それを教えてくれたのが今回の事件でしょう。
— kawango2525 (@nkawa2525) June 29, 2018
はてブのユーザの1人として「批判が集まればリンチと同様だ」という批判には「その通りです」と反省せねばならないと思った。
この指摘を肯定しないわけにはいかないというか。
今回のHagex氏の件が原因がどうであろうと、このまま、はてブが同じように維持されれば批判により追い詰められた人が自殺する等の事件も起こり得るだろう。
いや、すでにそういう事態があるけど知らないだけかもしれない。そう思う。
はてなユーザ側も「たまたま炎上しただけだもの」とは言えないくらいの影響力があることは各自が自認してるだろう。
私も常に正しいことをやってるとは思わないし、過去のはてブコメントには酷いものもあるはずだ。
それを考えるとこのまま放置して「自浄能力がないユーザ」として今後も存在し続けるのは善か?と。
それはダメよね。
今ははてブのシステムには何もないので各自がブレーキを持たねばならないと思う。
「批判」という行為は自由だけども、自らが動かねばと思うのだよね。
もちろん各自で「ここは譲れない」ってポイントもあるだろうし、難しい事なのも分かっている。